7月11日発売『パリスタイルで愉しむ 花生活12か月』 | パリで花仕事

パリで花仕事

「ブーケレッスン」♪「恋」?「食」!に生きるフラワーデザイナー斎藤由美のご陽気Parisブログ

新型ウィルスによって

まるで失われたような時を過ごした2020年

 

レッスンどころか

外に出ることも厳しく規制され

一人きりで引きこもること約2ヶ月

 

誰もが初めての経験に驚き、戸惑い

毎日、信じられない数の犠牲者のニュースに

慄(おのの)いていた時でも

 

不安や恐怖に取り込まれることなく

心身ともに元気で暮らしていられたのは

友人や家族との交流のほかに

 

パンデミックとほぼ同時にスタートした

美しい暮らしと手工芸のサイト「つくりら」の

連載があったおかげです

 

この連載では月2回

旬の花を取り上げ

フランス人と花との関わりや

花にまつわる行事を綴ってきました

 

1年間の連載が終了し

大幅に書き直した「フランスの花と暮らす1年」と

ハウツーページや器の選び方

花と暮らしをテーマにした旅などを

まとめたものが1冊の本になり

 

緊急事態宣言の影響で当初予定よりやや遅れたものの

7月、日本文芸社さまより

発行していただくことになりました

 

Amazon、楽天で予約がスタートしており

早速、続々と予約してくださったみなさま

 

中も見てないうちから、ありがとうございます!!

 

ベル web会報ではすでにお知らせしましたが

10冊以上、お買い上げの方に

割引のご案内がありますので

 

yumisaitoparis⭐️gmail.com

(⭐️を@に変えて)

までメールでお問い合わせください

 

image

5冊目となるこちらの本は

ブーケの作り方などマニュアルが主ではなく

 

長いコンフィヌモン(外出規制)を経て

花がほんの少しあるだけで

どれだけ心が休まるか

暮らしに潤いが生まれるか

改めて感じた私が

 

花のことはよく知らないという方でも

気負わず花と親しんでいただけるように

 

そして表紙のピントが物語っているように

朽ちていく花の美しさも楽しんでいただけるように

 

思いを込めて

家で楽しむ簡単なコツなどを綴りました

 

家で愉しむ花、というテーマなのと

外出や人と接する機会が限られていたこともあり

撮影はほぼ、我が家で行いました

 

パリのアパルトマンのリアルなライブ感も

ご覧いただけたらうれしいです

 

発売に合わせ

7月10日(土)日本時間21時から

この本を作った編集者さんとclubhouseで対談します!

 

っと、その前に

今週末、6月19日(土)

日本時間 20時30分から

 

人生の大転機を迎えているサワダ、こと

Chiharu Paris Fleuriste 主宰

澤田千晴さんとclubhouseで

理系OLから転身しパリへ花留学

ローズバッドで学んだことや

これからのことについてお聞きします

 

Androidでも聴けるようになったそうなので

みなさま、ぜひ「聴くだけ参加」してくださいね

 

そしてご報告

(「寿」じゃなくてすみません滝汗

ブーケ・ド・マリエ持ってるけど

匂わせじゃなくってよ


あと全力レッスン後で

髪振り乱したままですみません🙈)

 

東京のシャン・ド・コクシネルさんと

コラボさせていただいた「くらしのParisドレス」

 

即完売のイリス(ブルー)に続いて

こちらラトゥール(黒)も完売しました

 

黒い服は私の相棒だからぜひ、とお願いして

生地から探していただき

襟の開きも大きくしていただいた(大顔対策)

思い入れのあるドレス

 

みなさまにも気に入っていただけてうれしいですちゅー

ありがとうございます

 

淡いグレーの「パヴェ」も完売間近です

ご検討の方はお早めに

コクシネルさんにお問い合わせください


 https://instagram.com/chant_de_coccinelle?utm_medium=copy_link


新コレクションの「くらしのGardendドレス」も素敵ハート

 

サマーウールだから実現できる

「大人のチェック」ブルー2色

(イリスが気になっていた方、ぜひご覧ください)も

知的なグリーンの新色も気になりますチュー

 

もちろんパリドレス同様

襟のデザインは3タイプから

袖の長さは2パターンから選べます

 

胸囲と身長を伝えて作るセミオーダーだから

背の高い方、小さい方、既成服が合わない方にぴったり

 

誰もがおっしゃる着心地の良さを

体感してみてくださいね


(それにね、パッとかぶるだけで

スタイルが決まっちゃうからホント楽なの😆)

 

あ〜月1ブログだと

お伝えしたいことが山盛り💦

 

日々のことはインスタグラム

フェイスブックのストーリーでもアップしていますので、よろしければ…


(上の画像は5区にある植物園のバラコーナー
「つくりら」の連載でもおすすめした
気軽に行けるバラのおすすめスポットです)
 
お願いついでに
こちらへのクリックもウインク

↓ コワくて順位見られない。。。