美味しいものを美味しいうちに食べるか、もったいないと思って賞味期限ギリギリまで待つか? | 清水の舞台から降り続ける女!パワフルナビゲーター 山本優美

清水の舞台から降り続ける女!パワフルナビゲーター 山本優美

捉え方が変わると心が変わる!人生好転の秘密は「心地よさ」
「こんなはずじゃない」から解放され「そのままでいい」穏やかな日々に変わります。
延べ150人の個性を診断し「枠」を外してきた私が「こんな毎日でいいの?」と今までにない未来へご案内します。

【美味しいものを美味しいうちに食べるか、もったいないと思って賞味期限ギリギリまで待つか?】

 

 

 

 

清水の舞台から降り続ける女!

パワフルナビゲーター山本優美です。

 

捉え方が変わると心が変わる!

人生好転の秘密は「心地よさ」
「こんなはずじゃない」から解放され

「そのままでいい」穏やかな日々へ。
延べ150人の個性を診断し

「枠」を外してきた私が

「こんな毎日でいいの?」という

今までにない未来へご案内します。

 

プロフィールはこちら

 


本日のテーマの「くさもち」




先の週末

あたしは伊勢に帰ってました。

 

この話は

追ってじっくりするとして

今日のお題は

この伊勢のお土産のこと。

 

 

前回、

椿大神社で「くさもち」

買ってったら

両親が大喜びしてくれて

ひょんなことから

親孝行できたと思ったあたし。

 

そして今回、伊勢に行ったときには

「赤福」を買って帰るつもりだったのに


 

行きに御在所SAに寄ったら

 

「くさもち」を発見した!!

 

 

椿さんじゃなきゃ買えないと思ってたのに

あるーーーー!!

 

くさもち=親孝行

 

という思い込みを作ってしまったあたし。

 

なので、帰りに購入した!!

 

 

そして帰宅したら夜だったので

お土産を朝渡そうとしたら

 

これまた朝はすでにお昼寝の時間(笑)


仕方なく

テーブルに置いて出発。

 

1日不在で、夕方帰宅したら

そのまま開けずに置いてある。。。

 

「食べないの?」

「あんたに聞いてからじゃないと

いかんと思って」

 

置いた時点で食べてねって意味だよって

いつも言ってるのに・・・

 

そして今朝。

 

やっぱり開けずに置いてある。。。

 

 

「食べないの?」

 

って同じように聞いたら

 

母が

 

「もったいなくて食べられない」

 

って。

 

 

え?え?

ちょっと待って?

 

あたしは早く食べてほしくて

朝置いといたのに

え?どゆことーーー?


しかも今回は

8つ入りだよ!

たくさん食べられるように!

 

 

逆に父は早く食べたい人なので

「食べていいだろ」

といって食べようとしたのを

母に止められてた人。

 

 

「美味しいものを

美味しいうちに

食べたいって思わないの?」

 

「美味しいって言ってから

買ってきたのに

なんか寂しいじゃん」

 

って言ったら

 

結局あたしが家を出る時には2つ減ってて

(8時前だね)

帰宅したら4つ減ってた(笑)

 

 

そして母が一言。

 

「やっぱり草の香りが

なくなってたよ。

味は美味しかったんだけどね」

 

 

賞味期限までにはまだ1日あるんだけども

 

 

やっぱり日がたつと

経ってしまっただけのことはあるのかも。

 

 

風味

触感

 

 

そして思ったのが

お土産を買った私の気持ち。

 

 

やっぱりさ

食べてほしくて買ってるわけじゃん。

 

 

なのに

もったいないとか言って

賞味期限になったら

それこそもったいないし

 

買ってきた人のことまで

思ってるのかな?

 

 

ってふと思ったんだよね。

 

 

母の

「もったいない」

 

って思いはわからないでもない。

 

でも、その思いは思いとして

 

お土産を買ってきた人の想いも

受け取ってほしいなって思うの。

 

 

 

そう思うと

新しいもの

珍しいもの好きな父は

美味しいものを美味しいうちに

食べる人なんだなー。

 

 

あたしも今後は

後者を選択したいなー

 

って思った出来事でした(*^^*)



そして

これって人生にも

当てはまるんじゃないのかな?


って思ったんだ。



いつまでも行動しないで

一生を終えるか


それとも

ピンときたものに

反応して

やりたいことやるか。


あなたの人生は

あなたが切り開いてね♡

 

 




ちなみにこちらは神代餅。

アニキ絶賛のくさもちだけど

こっちは小さめね。

同じく美味しくて

アニキと討論してた(笑)


 

 

~SNSご案内~

 

こちらのLINE公式で

お得な情報を配信しています♡

 

 

 

YouTube復活しました!!
チャンネル登録お願いします♡

 

 
 

yumi.yamamoto.9847

 

 

 

@yamamotoyumi1209

 

 

 

今日も

読んでくれてありがとう♡

 

 

 

2024.3.19

 

清水の舞台から降り続ける女!!

パワフルナビゲータ

山本優美