地域と繋がる | 月見草のブログ

月見草のブログ

ブログの説明を入力します。

先日はまた仲間と一緒にアロマハンドケアに行ってきました!




藤野の山奥にある宅老所、すずかけの家。


http://s.ameblo.jp/yumitun777/entry-12047579990.html



今回で3回目?




今回はハンドケアの前に、楽しい脳の活性化プログラム、シナプソロジーで笑って頂き!




スタッフや利用者さんとも大分うちとけて、終始和やかムードでさせて頂きました。




{97DF1F76-6C9E-4872-9370-5BCF46B9874F:01}


毎回喜んで受けてくださり、「ねぇ、足もやって!」と言ってくださる利用者さん。





{628968AA-515D-4C18-BD50-E4182C4C1355:01}


いいお顔!なので、お伺いして掲載の許可を頂きました!


{20C5FB84-10A9-4DA2-8ACB-11395EDE6840:01}



ハンドケアする側も癒されているのが伝わります。



今回、はじめて受けてくださる男性の利用者さんもいらっしゃいました。


普段は大きな声をだしたりすることも多い方ですが、ハンドケアをはじめると、、、、



しーん。笑



うとうと、、、、




気持ちよかったかな?笑







そして毎回施設のスタッフの方にも受けて頂きます!

{1F4F04C5-57F1-45C5-B0F0-85262203257D:01}


どれがスタッフなのかわかりづらい(笑)




ハンドケアをしている仲間の背中をマッサージする利用者様の図です、、、笑




いつも本当に自由にさせて頂き、ありがとうございます!



スタッフも一緒に受けて頂ける環境に感謝です。




医療、介護スタッフに短時間でもほっとしてもらうことは大切です。



この方たちが元気でなければ、利用者さんにいいケアが提供できない、、、、



様々な厳しい体制の中で、医療、介護、福祉スタッフが頑張っています。からだを壊す方も本当に多いのです。



今後は介護施設などのスタッフに向けてボランティアをしていこうかと考えています。またこのお話はのちのち、、、、、!







そして、みんなにハンドケアが終わる頃、




「こんにちはー!」と、近所の中学生が登場。





なんと手品を!




{E8EB7CE2-F8F3-4C0A-AC60-68C4380A0AE0:01}



全くタネがわからない!







今回もとても楽しくすごさせて頂きました。いつもいつもありがとうございます。





前回は子連れで参加させてもらったり、隣人がここに遊びに来ていたり、中学生が手品しに来たり、、、



地域に愛される、すずかけの家。






こんな場所が増えたらな~!




{61630591-CCAD-4AEE-96FC-0407457BC4E9:01}


最後に素敵な所長さんと笑顔の素敵な利用者さんのお写真を^_^





ありがとうございました!また次回!