在宅療養中の方へのアロマケア | 月見草のブログ

月見草のブログ

ブログの説明を入力します。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。


あっという間に今年もお盆がきました!




少しずつではありますが、月見草チッカでの施術をはじめています。





とても気持ちのよい空間でさせて頂けることに感謝しております☆





先日は訪問看護のお仕事で担当の方のところへ行きました。



ALS。筋萎縮性側索硬化症を患うY様。



サロンを開業することができたんですよー
などとお話ししました。



Y様とはパソコンとまばたきで意思の疎通をします。



自分の意思ではからだを動かすことはできず、呼吸は人工呼吸器によって行われています。


ですが、時々車椅子に乗り、ヘルパーさんに助けてもらいながらヨーカドーにショッピングにも行くそうです。


ネットショッピングも得意で、いろいろなものを取り寄せていらっしゃいます。笑



そんなY様からは、いつも元気をもらいます。



そんな状況でも、基本はこころが前向きで、家に訪れる訪問看護師やヘルパーさんにいつもこころ遣いをしてくださいます。




ケアが終了し、時間がくると、最後にかならずパソコンで「御苦労さまでした!星5つでござる!☆☆☆☆☆」とユーモアたっぷりにおっしゃってくださいます。笑




そんなY様からサロン開業のお祝いよ、とラベンダーを頂きました。




{0B8479E1-E684-41C1-93F1-8B39F4C10C15:01}



嬉しかった〜♡




いつも時間いっぱいいっぱいで、Y様にアロマケアがほとんどできず、、、、、



いつも後ろ髪引かれる思いで次の訪問先へ向かいます。



アロマケアで、
筋力低下、同一体位による下腿の冷えや、痛みが少しでも緩和できたらな。



すばやくケアするチャンスを狙っています。笑




そしてこれからも疾患をかかえる方の役に立てるように、日々勉強です。






リンパ浮腫、がん手術後でケアが必要な方、在宅で療養されている方、ALSや神経難病の方、緩和ケアを必要とされる方の相談も受けています。



香りが苦手な方は、植物油のみのマッサージも可能です。




web開設はあともう一息。




お待ちくださいませ!