アメリカで五輪観戦はタイヘン…の巻 | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

Hi everyone!

お元気ですか?

リオ五輪も、開会式まであと3日ビックリマーク

ワクワク。音譜

実は、私は大のオリンピック好きラブラブ

ハワイに住んでいた頃、一時ポ〜ンっと飛んじゃった時期がありますが、基本的には、毎回熱上げて観てます。

夏季オリンピックは、大統領選と同じ年なんですね〜。

4年に1度の大好きな年です。音譜

でもって、4年に1度、正真正銘のどニッポン人になる時でもあります。爆笑

何を隠そう、ロンドン五輪での女子サッカー決勝戦!

アメリカ対日本戦。

仮病使って、会社休んで「がんばれ、ニッポン!」応援しました。爆笑

米系企業だったので、バレバレにならなかったところがラッキー。口笛

アメリカ人は、よほどサッカー好きじゃない限り、決勝戦でも興味なし。なでしこほどの思い入れはないので、助かりました。

今でこそ、インターネットのストリーミングのおかげで、特にチーム競技は生中継で観戦できるようになりましたが…。

以前は本当に録画のみの、ゴールデンタイムの放送でした。

主人によると、私が知るよりも、もーっと昔は、日本のように生中継だったらしいのですが、視聴率が悪かったので、ゴールデンタイムの放送になったとか。

なぜ日本のように、皆んな一丸となって、頑張って起きて生中継で観なかったのか、というと…。
下矢印
ここからは、私の持論。

愛国心が低いわけでも、オリンピックに対する興味がないわけでも、冷めてるわけでもなくて…。

これはやっぱり、移民で成り立つ国の宿命だと思うのです。

現に私だって、日米戦では日本を応援するわけで、きっと、移民は皆んなそうなのでは。

で、例えば、日本でオリンピックを観ると、日本選手が中心で、プラス各国の有力選手及びにメダル受賞者ですよね。

それと同じで、アメリカでもアメリカ人選手が中心で、プラス各国の有力選手。

ところが!

各国の有力選手に、たいていアメリカ人選手は入ってますが、日本人選手は稀。

しかも!

柔道のようにニッポン勢優勢だけど、アメリカ人選手は皆無、というのも放送してくれない…。えーん

ということは、日本人選手を応援したくても、まず画面に登場しないケースが多々あるのです。えーん

アメリカでオリンピックを観るたびに、「次回は日本で観たい!」
と痛感するわけです。

でも、開催国に敬意を表して、開催国の選手は特別扱い。

過去に最も日本人選手を応援できたのは、冬季長野五輪だったので、次の東京五輪にはかなり期待してます。音譜

ゴールデンタイムの放送で8時とかに始まっても、体操とか水泳など目玉の人気競技の放送は、たいてい10時過ぎから。

もう延ばす延ばす。爆笑

でもって、体操なんてニッポン人にとったら、1番見逃せない競技。クラッカー

必死で頑張って起きておこうと睡魔と闘うのですが、前回までは仕事していたせいもあって、カナシイくらいに撃沈。ぐすん

軒並み見逃してしまったという…。えーん

そう考えると、すべてが生中継、なんてなった日には、私のことだから、イイトコぜ〜んぶ見逃し、てなことになり兼ねない…。あせる

万が一撃沈した時のために、一応すべて録画しておこうと思うのですが、コレはコレでまた大変。

だって、録画で観るなら、結果は知りたくない、とゆーもの。ヒミツ

でもこのご時世、結果を知らずにいるのが、どれほどタイヘンか!

スマホのポップアップも読まないようにして、当然インターネットにも近づかず…。

ソルトレイクシティの冬季で。
ダウン
ということは、まだスマホもフェイスブックもブログも出回る前の話。この時で、すでに大変だったわけです。あせる

長野五輪のスピードスケートで金メダルを取った清水選手が、2大会連続を狙っていました。

1日目の結果は上々。

2日目。
夜のゴールデンタイムで観るのを楽しみに、丸1日インターネットも仕事で必要なこと以外は避けて、運転中もラジオでさえ付けていなかったのに…。
ダウン
コレ、ハンパない自制心が必要。パンチ!

なのに‼︎

ロサンゼルスに住んでいたので、トーゼンのように渋滞にハマったんです。

で…。

つい忘れて、交通情報を聞こうとラジオを付けた瞬間…。

アメリカ人選手が金と銅に輝いたとの速報が!
でもって、銀メダルは清水選手!

「アッ」と気づいて慌ててラジオを消したけど、後の祭り。ガーン

すでに情報は耳の中。耳

あんなにカナシかったことはありませんでした。汗

考えたら、前回までは仕事してたから、でもって、日本人は私ひとりの会社だったので、さらに日本とはまったく関係のない仕事だったから、日本人選手の速報も耳に入らなかったんですよね。

水泳や体操もライブでストリーミングしてくれるんだろうか…?

あと!

日本人選手の活躍の場なのに、今まで絶対に観られなかった柔道。

今回はストリーミングしてくれるんだろうか…?

アメリカでのオリンピック観戦は、いろいろとハードルが高いのです。汗

やっぱりオリンピックは、ニッポンで熱く盛り上がりたいなあと、毎回痛感する…の繰り返し。

息子たちは、密かに東京五輪を日本で観ようと、五輪貯金しているらしい。
アップ
エライ!!

私も4年後は、心からド日本人になれるように、帰国して観ようかな。

ぜ〜んぜん関係ないんですけど…。

最近知ったAPPで遊んでみました。

キャ〜ビックリマークビックリマーク

{8DDB148B-1E16-4F9E-8915-26455CDCE336}

自分でいうのもナンですが…。

まるで別人のよう…。爆笑

どっちかというと、コッチですな。笑い泣き

{A66104AB-1D80-49EA-A68C-AC348CDAF31C}

では、お元気で!

Have a nice day!