いつものコンビニでコーヒーを買ったら

今日からそのお店は

セルフレジになっていました。



こんにちは!

両想いパートナーシップコーチ

カウンセラーの伊藤ゆにです。



ご近所一帯のスーパーもコンビニも

どんどんとセルフレジが導入されていたので

セルフレジ導入のお店が増えていくたびに

感じていたことがありました。






それは‥‥



人間のやることどんどんと無くなるなぁ

働く場所が無くなるなぁ

働き方変えてよかったなぁ

そんな風に捉えていたんですよね。



でもね正直なところ

この自分の捉え方に

なんかずっとモヤモヤもしていたんです。



その考え方どーよ?!みたいに

自分の良心が

自分に問いかけてるみたいだったのです。



労働収入はNo thankyou! NG!

不労収入がYES! wellcome!みたいな…(笑)



世の中の仕組みやお金の勉強をしだした5年前。

旦那さんにシェアしたら

それはゆにやって!と

任せられたことも寂しかったりして

腹を立てたこともあったし

考え方が理想論すぎる!って

衝突もたくさんありました…(笑)



ただその期間を経たからこそ

お互いの価値観をすり合わせられて

我が家はすごく穏やかになりました。



人間の本質的な欲求って

愛とお金に集約される気がします。



愛はお金じゃ買えないし。

お金があっても大切な人と心が通じていないなら

本質的には満たされないし。

お金に不安があると旦那さんや周りの人にも

攻撃的になるし。



つながっているものだもん。



大切なことは

自分のこころに正直に生きられているか

自分を好きになる選択や

好きで居続けられる
選択を

できているかってこと。



どんな仕事であれ働き方であれ

やりたくてやってることなら全然いいじゃん?

それぞれに幸せの定義も

カタチも違うんだから

みんなが幸せを感じて

心おだやかに平和で

豊かさを感じられる世界だったら

手段はなんだっていいじゃん?



こんな気持ちが

わたしの心にずっとあったみたい。



セルフレジになったコンビニで

ふと気づいたのです。



労働力がAIに切り替わっているということは

わたしたち人間は

人間にしかできないことに集中できる環境に

なってきてるんだってこと。



自分にしかできないことや

あなただからこそできることを

発揮していく

追い風が吹いているだけだってこと。




変化すること=怖いこと・恐ろしいこと

変化しないと取り残される

そう信じてる人にとったら(←暗黒期のわたしね)

未知の世界に踏み出すことは

勇気が必要なことかもしれないけれど



〝未来は絶対明るい〟



そんなイメージを1人1人が持つことができたら。

1人1人の心に可能性の光が灯ったら…。

今過ごしている時間と

これからやってくる未来は

とんでもなく幸せで溢れているんじゃないかなぁ~って。




パートナーシップの大切さを

伝えたい1番の理由は



子どもたちが

自分自身の存在を認めて

自分も周りのことも信じられて

未来に希望を持てる

それには安心安全な家庭環境や

親の状態(特にママ)が大事だから。




それを子どものころに

わたしは体験したからです。



悲しみの連鎖を

断ち切る存在でありたいからだな、と。

(鬼滅で最も泣いたシーンはこの台詞)



あぁぁ。

こうやってときどき息子には

内なるパワーを引きだしてもらってる。






学校から帰ってきたらごきげんと笑顔でお迎えしようっと♪




確定申告もあったので

発信は控えてここ最近は内観していたんです。



そんなときに引いたカードにはこんなメッセージが。






あなたは今どんな状態にいますか?

自分の生き方について

改めて考えてみる時期なのかもしれません。



他人にサービスする仕事をしているのなら

自分のためのエネルギーを残しておく必要があります。



空っぽになるまで他人に与える必要はありません。



世界に貢献する前に

自分の成長やヒーリングに目を向けてもよいのです。



特に今後も貢献をしていきたいなら

それは必須ともいえます。




これを読んでくれたあなたが幸せでありますように。

いつもありがとうございます。

愛と感謝を込めて。

伊藤ゆにでした。



伊藤ゆにLINE公式

お友達検索の場合は

@マークもつけて↙↙↙

@451wbaup






◆Instagramも更新中◆



▶︎メインアカウント

https://www.instagram.com/yuitumuniyuni



▶︎サブアカウント

https://www.instagram.com/yuni_style_555