こんにちは!

素直になりたいママのための

両想いパートナーシップコーチ

カウンセラーの伊藤ゆにです。



今日はリラックスバースのレポです。

ご興味ある方だけ読んでください(^^)/







次男くん出産の際に

絶対絶対経験してみたかったことが

ありました。



それが『リラックスバース』



10年前の長男出産時は

出産まで36時間かかり

半日以上分娩台にいました。



分娩の最中も痛みや不安感

立ち合いしてた旦那さんや父親の態度に

うげっとなり(笑)



しんどさの方が優って

身体も心身もボロボロで…

メンタル超不安定だったから



もう一度生みたい!!とは

全然思えず。。。



長男が1歳過ぎて

義両親からの2人目は?の言葉に

あなたが産んでくれるの?

育ててくれるの?!って

内心ブチ切れてました(苦笑)



それくらい私自身

出産にはネガティブな氣持ちや

マイナスなイメージが大きかったのです。



そんなわたしが

やっぱりもう1人産みたい!



今の自分でもう一度

子育てしてみたい!



そんな風に感じるようになって。



ベビーが来てくれたら

必ずやろう!と思っていたことが

「リラックスバース」でした。



実際にリラックスバースで出産してみて

めちゃくちゃ良かったです♡♡♡






記憶が薄れないうちに

自分の記録としても

ブログに残そうと思います。



▶︎そもそも

リラックスバースで産もうと思ったわけ




自分の意識が変われば

現実が変わるを経験してきて

伝える側にもなっているし



せっかく出産という場で

体験できるチャンスを持てたから



ネガティブだったお産を

ポジティブイメージに

実体験を伴って変えたかった。



氣持ちいいお産って

本当に可能なの?に興味がありました。



無痛分娩も選べるけど

それよりも

意識のチカラを体感してみたかった!



長男の赤ちゃん期や幼少期

これはきっとバーストラウマだな‥‥と

感じる節がたびたび有り

赤ちゃんにとっても

いいお産がしたかった。



産後の回復がスムーズにいくといいな♡という期待もあった



いろいろ挙げたけど

ピンッときた!という理由が一番なところ(^^)/






▶︎リラックスバースに取り組んでみて



〜当日まで〜

出産前の事前ワークで

改めて自分の提供しているサービスと

リンクしていることがたくさんあって



意識のチカラ

潜在意識を書き換えることの大切さ

不安事項を解消しておくことの大切さ

新たな自分の思い込みや

まだひきづってたことに気が付けた



なんとなく使っている用語も

そこにどんなイメージを持っているか

その用語を聞くことで

どんなイメージが湧くか

ひとつひとつ考えていくことが面白かった



提供していただいたワークで

私自身のヒーリングポイントにも

気づいたので

セルフヒーリングが進んだ♡



39周目の妊婦検診の際

産院の院長が

肋骨骨折したばかりだということを

知り(驚)



出産は

ママと赤ちゃんの共同作業で

あくまで病院や先生や助産師さんは

生む環境の提供や

何かあったときのお手伝いなんだな!


考えが切り替わった。



どこかでほんの少し

出してもらおうという

他人任せな部分があったことに気づく。



出産後のことを

より具体的に

旦那さんと話すことができた。






陣痛がはじまったら

長男のサポートのため

義母さんに来てもらう予定が

決まっていたけれど

義母さんに緊急な予定が入り来れないことに。



そのメールをもらって正直なところ

安心した自分が居たこと

→本当の氣持ちは

氣を使っちゃうから来ないでくれ!って

思っていたのに

義母さんも出産に関わりたいよね〜って

いい嫁ぶっていたことに気づく。



結果、陣痛が来たのは

深夜の1時過ぎで

義母さんはそもそもそんな時間には

来れなかったし



夜勤中だった旦那さんも

即帰ってこれて

長男はわたしが病院に向かったことすら

気づかずに普通に朝を迎えられていた



赤ちゃんのいいと思うタイミングで

好きな時に出てきていいよ~と伝えていたので

赤ちゃんにとっていいタイミングは

みんなにとってもいいタイミングだった。


赤ちゃん全てお見通しなんだな~としみじみ。






〜当日のこと〜


深夜1時半頃にパッと目が覚め

破水してることに気づく。



一時間後には病院に居ることができ一安心。



高位破水だったため

出産までに時間がかかると

羊水が足りなくなってしまうのでは?と

少し不安になったが

赤ちゃんがゆっくり出てきたいからこそ

高位破水になったんだな!とすぐに氣持ちが切り替わり

必要なぶんは充分にあるとも思えた。



子宮口の開きが2センチだったので

促進剤を飲んで分娩を進めることに。



教えてもらった呼吸法を実践しながら

子宮口が開くのを待ち(イメージワークもしながら)

朝食も昼食も完食!(笑)



昼食を完食するころには

陣痛は5分間隔に。



午後には出てくるでしょうとのことだったので

分娩室に移動し

いよいよ産むぞ&出てくるぞ~という状態に。



だけど

なかなか赤ちゃんは下がってこず…(汗)

イメージのなかで

ママにやってほしいことがあったら

分かりやすく教えてねと伝えながら

淡々と呼吸に意識を向けていました。



助産師さんが勤怠の関係で

入院時から数えたら3回変わったんだけど

3回目で超ベテランさんな助産師さんに。



タイミングがきたからこそなんだろうけど

「今いきむのよ!」などと

めちゃくちゃ具体的に伝えてくれて

正直ちょっと恐かったんだけど

いよいよなんだなと感じられました。



そしたらね!

それまで普通に聞こえていたモニターの音が

「だして!」という風に

聞こえたんです。



連続して5回そう聞こえたので

5回いきんだら出てくるのかも?

これが最後の5回だ~!!と思って

いきみました。



そしたらそしたら

本当に5回いきんだら出てきました。

しかも

「ママ~出てきたよ~やっほー♡」と

ほんわかした雰囲気で。






そのほんわかした雰囲気で

わたしの腕のなかに入ってきてくれて

すごくすごーく愛おしくて

とってもとっても可愛かった。





長男の時と比べるのも違うかもしれませんが

明らかに出てきた時の表情や雰囲気が

違いました。



長男の時は

すごくしんどそうな顔だったのが

印象的だったんだけど

次男くんの時は

すごく優しい顔だったのが印象に残っています。



→感じた印象ってその時の自分の状態にもよるよね。



オンライン立ち合いしていた旦那さんからも

長男のときとは明らかに違った!

余裕あるように見えたからか

途中、かなりほっとかれたもんね(笑)とメッセージが。



痛みを逃がすために「痛い~~~」と言った時もあったけれど

分娩中に5回ほどでした。



そして助産師さんが撮ってくれた

出産直後の赤ちゃんとのツーショットでは

笑う余裕すらあり。



後陣痛の痛みはありましたが

身体の回復も順調で

終始心穏やかに過ごせたこと

リラックスバースを実践したことも

大きく影響しているのでは?と感じました(^^)/






そして何よりも

赤ちゃんが出てくる前に

「出してー!」と音で

分かりやすく教えてくれたこと。



すごく不思議な体験ではありましたが

あの感覚は良き思い出です♡



リラックスバースでお世話になった月島ゆきちゃん。

先日次男くんも一緒に会う事ができました。





痛みに耐えて産むというイメージのお産が

気持ちいいというイメージに変わったら…

妊娠中のママとお腹の赤ちゃんはもちろんのこと

出産後のママと赤ちゃんの関係性も

すごくいいものになるんじゃないかな~♡と感じます。






リラックスバースに興味を持たれた方は

月島ゆきちゃんと繋がってみてくださいね♪



リラックスバース詳細

月島ゆきちゃんインスタ



妊婦期にリラックスバースの案内動画にも

少し関わらせていただいたので

公開になったらまたシェアします♪






個人的な記録も含めたブログ

最後まで読んでくださり

ありがとうございます。



愛と感謝を込めて。

伊藤ゆに



◆Instagram更新中◆

▶︎メインアカウント

https://www.instagram.com/yuitumuniyuni



▶︎プライベートアカウント

https://www.instagram.com/yuni_style_555




今後の活動についてはLINE公式に

一番早くお知らせしていきます。




検索の場合は@マークもつけて↙↙↙

@451wbaup