☆☆おおともゆうのオールナイトニッポン☆☆ | おおともゆうのブログ

おおともゆうのブログ

こんにちは! シンガーソングライター、おおともゆうです。
このブログでは日々の生活の中で遭遇する摩訶不思議中で超常現象をご紹介致します。


いやー
流れてるわー
今日も流れてますよ皆さん!!
オールナイトニッポンのテーマ曲として
あまりにも有名なこのナンバー!

最近だと檀れいさん出演の金麦のCMでも
使われてるよね♪♪

まあ私も毎月第四日曜日
17:00〜17:40放送の
「僕らのラジオ」
FMたいTalk 88.8Mhzにて
自分のラジオ番組
「おおともゆうのサーフタウンアベニュー☆」を持たせてもらっているのですが
やはりいつかやりたいよね。
絶対!!
オールナイトニッポンを!!!
{84E82CAD-9A6F-4D77-B3B0-3751FAA4F2D2}

いや前まではFMうらやすで
15分間の番組を月2本持たせてもらってたんだけど、
FMたいTalkでやり始めてもうかれこれ10ヶ月くらい経つかなー?
いつもねゲストをお招きして楽しい会話や生演奏などを聴かせて頂いたり、
自分も歌ったり、やはり楽しいですよ。

局長のボビーさんとも忘年会で話していたのだけど、やっぱラジオってのは周波数や規模関係なく、ラジオを普及させることに意味があるのよね。
{40C28ED9-1C6D-43A4-AFF9-0B26FE224A27}

だからぶっちゃけ、
どこの局でやってても同じだと。
私も他の局へゲストで呼ばれることもありますし、告知で自分からお邪魔させて頂くこともありますが、ほら、スポンサーとかついてないマイナーな局の方が自由に喋れておもろいしねー。

むしろスポンサーがついていない今だからこそ、もうそれこそ歯に衣着せず、がんがん攻めたいよねー。
{ADA25644-E6F4-4219-AA5D-B7F7C2392E59}


おいおい!じゃあお前
スポンサーがバリバリついてる
オールナイトニッポンやりたいなんて 
矛盾するじゃねえか!!
ってなりますわなーそりゃ。。笑

だから
今はマイナー局で自由にやりたい放題暴れさせて頂いて、後々にオールナイトニッポンでしっかりと規律に沿って、なおかつ多少の自由さを損なわず、面白い番組をやりたいと思いますよー(>人<;)
{B7130FD1-043C-400B-A2E8-7527776AF467}

いやー今はまってるのも
オードリーのオールナイトニッポンだし、
受験期に夜中朝まで聴いてたのも、
ナイナイさんや爆笑問題さん、福山雅治さんとかのオールナイトニッポンだったし、なんだろうなもうずーっと聴いてるよね。

でね、
いつかオールナイトニッポンやりたいなーなんてずーっと思ってたわけよ

したらさ、
一昨年1/24に赤坂区民センターで開催された「懐かしの映画会」っていう上映会にて私の敬愛するアメリカの俳優James Dean主演の「エデンの東」のイベントがあって。
で、もちろん参加したんだけど、
実はその一週間くらい前に
赤坂区民センターに電話して
「私はシンガーソングライターをやっておりまして、James Deanという曲を作ったので、ぜひ歌わせてください!!」
って頼み込んだのよ。
{CBFBD5A6-17F0-4671-8A05-13919EA8D2A3}

まあ結果的には
却下されてしまっんだけどさ、
でもなんと当日
ニッポン放送オールナイトニッポン
初代パーソナリティの
斎藤アンコーさんこと
斎藤安弘さんがゲストトーカーで
ご来場されていて、
400人満帆に詰まったホール内の壇上で、私を名指しし、
「おおともゆうさんというシンガーソングライターの方は、私よりJames Deanのことを詳しいと思いますので、彼の前でDeanを解説するのは気がひけるのですが。。。」
とか仰られて。。。

もう驚きだよね。
その後講演を終えられたアンコーさんのとこへ駆けつけ、速攻CDを渡し、
ここにJames Deanという曲が入っているので、ぜひ聴いてください!!
とラブコール。

で、名刺を頂き、たまにメールをさせて頂いていた所、

なんと
斎藤アンコーさんが
おおともゆうのラジオに
来ちゃいますよ!!!
(>人<;)
{E16D8E79-06DE-47C0-B9DD-02284BEA7327}

{BC9B8B0F-1937-4FCE-8F5E-581F973B141E}

かっけぇー!!!
どんだけお便りきてんだよ!!笑



これね、
当時のオールナイトニッポンのことをよく知らない方々の為に、コピーペーストさせて頂きますけどね、
以下URLからの引用

当時のニッポン放送は予算がなく、ディレクターやパーソナリティは全てニッポン放送社員 、アナウンサー自らリクエストハガキを選び、台本なしで喋り、自分で選曲したレコードをかけていた。 音楽をかけながら若者に語りかけるスタイルは急速に浸透。

リクエストハガキ(一週間あたりの枚数) 
3週間後、数1000枚 → 1年後、1万枚以上殺到 

初代パーソナリティ 斎藤安弘(元ニッポン放送アナウンサー)通称:アンコー 
'67/10/3~'72/6/27 火曜  '73/7/5~'74/3/28 木曜

斎藤  「4時間を生放送で一人でやってた。」 
今、4時間とおっしゃいましたけど2時間では? 
斎藤  「4時間、みんな。」


{F6C38C93-E965-48BD-94F3-421039F1685A}


うん異常だよね
4時間1人で喋り続けるって。。。笑

私も4時間1人で喋り続けられますよ、

でもね、こう斎藤アンコーさんの場合。

もう会話全てに意味があるんだよね。

私なんて3/4は意味がないからさ。笑

しかもアンコーさん間合いがうまいし、
笑うタイミングとか、リスナーの言葉を取り上げる感覚とかも素晴らしいし。
こう、いかにも昭和のラジオらしい
枕言葉みたいなものをベシャリの前に入れてくるわけよ。
まあ、イントロダクション的なね!
それが本題に入る前の助走になって
より本題のトークをおもしろくするのよ!

亀渕昭信さんとのコンビ
カメ&アンコーとかのベシャリも
すごい聴いてて軽快で楽しいし
ラジオの天才だね。
{3C5E8870-F57F-4485-8EFD-DE686690B0C4}
いやー天井吊り下げマイクとか
昭和Loveな自分からしたら
本当憧れ!!

デュエット曲
「水虫の唄」も21万枚のヒットを飛ばしてるし。。
{81FAD6AE-F0B5-4AF7-884C-7F1E56DE1086}


いやーちょっとやばいねー。
局長のボビーさんもかなり興奮気味。笑

アンコーさんの声をヘッドフォンで聴いて
マイクの音声を調整している自分は、
もうその時泣いてるよと。。。



ということで!

今年の上半期の
おおともゆうのサーフタウンアベニュー☆
ゲストの方々を紹介致しましょう!!

2017年
2/26(日) Johnny Yamashita Daigo様
17:00〜17:40
{82F6F5FA-4EAD-4154-9483-8CF1C6201713}
ロックンロールバンドJEANAのフロントマン。UKツアーや、ソロとしてのアルバム発売等精力的に活躍中!!平成生まれ昭和育ちの期待のロックンローラー。

3/26(日) 調整中
17:00〜17:40

4/23(日) ODD様
17:00〜17:40
{1CD6D085-319C-45A3-BDEB-9E8F9898259A}
アメリカの西海岸や南部のいなたい、それでいて、爽やかな海風漂う全曲オリジナル英語ロックバンド。メンバーそれぞれが織りなすハーモニーは病みつきに。

5/21(日)  齋藤アンコー様
17:00〜17:40
{523068EB-0F0F-4888-AAD6-23A774F78544}
初代オールナイトニッポンパーソナリティ。
ラジオの父。

6/18(日) 藤本国彦様
17:00〜17:40
{AF2D77E4-EC15-41F6-BB7A-BC22A9099428}
元CDジャーナル編集長。
これまで数多くのThe Beatlesに関する著書を執筆。放送日となる6/18はなんと、ポール・マッカートニーの誕生日!!

当日はこのURLから動画も生配信しておりますので、ぜひぜひチェック!!

2/26(日) Johnny Yamashita Daigo様
3/26(日) 調整中
4/23(日) ODD様
5/21(日)  齋藤アンコー様
6/18(日) 藤本国彦様


そして
絶対オールナイトニッポンパーソナリティやるぞー!!!

このブログを読んでいただいている大人の方々!!笑

ぜひ、私おおともゆうを
オールナイトニッポンに出させてください!!!!!!!!!(>人<;)笑


そして、いよいよあさって!
2017年1月24日(火曜日)
おおともゆう&ミヤグニマサト企画
『シンガーソングライターの夜Vol.4』

{755F6887-2D6A-46B3-BE19-374A6AEC83A3}

ぜひご来場お待ちしております!!!!!!!!!!!!
会場: 赤坂ふらっとんカンティーナ

開場 18:30  開演 19:00
チケット¥2,000(1ドリンク付き)
○おおともゆう出演時間

☆チケットのご予約は
おおともゆう公式ホームページ
お問い合わせフォームより
お願い致します!!!!

当日直接ご来店でも大丈夫です☆

今年もよろしくお願いしますね!!


#追加ライブ予告

『Goodtune Music County』
会場: 東中野music shed YES!

18:00 開場  18:30 開演
お客様料金 2,000円+drink
○おおともゆう出演時間

こちらもぜひよろしくお願いします!