世の中の大事なことって大抵面倒くさいんだよなー。 | おおともゆうのブログ

おおともゆうのブログ

こんにちは! シンガーソングライター、おおともゆうです。
このブログでは日々の生活の中で遭遇する摩訶不思議中で超常現象をご紹介致します。


やっとブログ書く時間出来たぁー(~_~;)
ご無沙汰しております
おおともゆうでございや
{3DC1F082-3ECD-4E41-9D4D-30B0779C6CDA}

いやー2月は
ゆっくりとレコーディングの準備をしてました。
{A84DAB5C-43F5-4772-B3FA-423FD5B390C1}

スライドバーを使うブルースの曲があるのでね、
色々と買い揃えましたよー

今回は
千葉県の飯岡町にある海が見える一軒家を借りてレコーディングするので、万全の体制で挑まなければ。

あとであれが足りない、
これが足りないと言っても、
都会にそう簡単に出れない

旧友のテリー君というフリーでやっているエンジニアがいて、3/17〜20の4日間
合宿のような形で泊まり込みでレコーディングするんです。

で、後半二日間は我らがカメラマンの宮田君も合流して、レコーディング風景を撮影すると。
家なのにお風呂になんと地下3,000メートルまで掘った硫黄の温泉が出るんです。

こりゃ風呂上がりの一杯がたまらないだろうなー(=゚ω゚)ノ

いかんいかん
カメラマンの宮田君は良いにしても
私とテリーは翌日ダメージを残してはいけないので、4日間禁酒令発動致します!!

もし、おおともゆうのSNSで
私が飲酒してるところを発見したら、
即注意喚起コメントください!!





で、
島村楽器さんで弦やスプレー、
スライドバーやピックなどを物色してたら
とても陽気な店員のお兄さんが

シンガーソングライターさんなんですね!
アコギですよね?
ぜひこのピック使ってみてくださいって。
この箱を提示してきた
{482347AB-9048-478D-9AEB-6332430869AF}

これは普段私が使ってる一枚¥100ばかしの消耗品としてのポーンのようなピックではなく、ビショップやルークのような中堅のピック。
アクリル製のピックで
1つ1つハンドメイドで作っているという職人こだわりのアメリカのGravityっていうメーカーが作ってるギターピック。
高いやつで1枚¥4,000ですよ。。。笑

いつもならスルーしてるんだけど、
大事なレコーディングだからね
ひととおり全部試したよねー

で、


買ったよねー。笑
{5D4EE88D-508A-4153-9742-7829336F8F37}

音がまろやかになって
バラードとかに向いてる。
アルペジオやアップアンドダウンが激しい曲には向かないな。

まあ絶対なくせないよねー
一枚¥756だもん。笑


そして人のライブも行った
{17A3955D-F2E7-4E28-BE01-5B21F605BCDC}
左  私の妹的な美里ウィンチェスター
すげー声してる
抜群のリズム感と音感
そして作曲のメロディセンスが
光ってたな。

友達の結婚式でも歌った
{8D98009F-63A4-4050-B147-61409BAB978E}
Mr.Childrenしばり
ほとんど歌ってたから酒あまり飲めなかった  でも雰囲気に酔った
お幸せに愛ちゃん


ラジオもやった 
ゲスト 山下大悟さんこと
Johnnyさん
{E025568B-0BAF-4425-B111-B2AD549D79CD}
同い歳のいかしたロックンローラー
サイン入りでCDを頂いた
これだからパーソナリティはやめられない。
そのあと2人で近くの中華屋へ飲みに行った

こう思い返すと2月ゆっくりと過ごすはずだったのに
なんだかんだ忙しかったぞ。。笑

あとあれ水曜どうでしょう一気に観た。笑

あとそうそうジブリの「耳をすませば」のロケ地になった京王線の聖蹟桜ヶ丘って所でアーティスト写真撮りました。
{5B7714B1-0DEC-4999-9642-D0082E83A09D}

撮影 宮田克比古

画像の容量デカすぎて
SNSとかにアップすると逆に粗くなるねー
すまんね宮田くん。
{A11B350F-AAC9-47C3-8EAA-79AEF7D38102}


あのねー
聖蹟桜ヶ丘ってね
山なのかな?
傾斜のきつい丘の上にダーっと
住宅地が密集している場所なのよ。
で、聖蹟桜ヶ丘駅からその山を登って行くんだけど、結構傾斜きつくて
よくこんな激しい場所に住めるなーと感心してしまうわけよ。笑

前回ロケハン1人でした時に
帰り迷子になりましたよお母さん。。

で、上まで登ると
郵便局や喫茶店、ケーキ屋さんなどが並ぶすごくこじんまりとしたロータリーがあるんだけど、スタジオジブリ作品の「耳をすませば」では、ここにあのアンティークショップ「地球屋」がある設定になってるよね。
{D23B853A-4311-4816-B953-C9A46E63E091}

なんかね、
私の専属カメラマン宮田克比古君から
そろそろアーティスト写真撮りましょう。
って前から言われてて、
で、どこで撮ろうかー?
何を撮ろうかー?とか言ってたら
3ヶ月くらい経ってしまっててね。。。笑

で結局この前テレビで
「耳をすませば」がやってたでしょ?

んで、宮田君にラインして
「聖蹟桜ヶ丘」なんてどうっすか?
って。
そしたら即
良いですねー!と。笑

じゃあ決まりで!

で、撮影当日
お互い待ち合わせに2時間遅れるという仲の良さ。、、

まあほらさ
ジブリが舞台でしょ?
だから絶対悪い人には見えないよな?と。笑

個人的な趣味でね
夕焼けの商店街とか街並みが好きなんです。
だから今回もそんな色にしてもらった。
{0104E893-4538-401F-AA33-AF5F44362EBF}


行きでもたしか撮ったなー

{7F53652C-4F4E-4EF4-903F-B614F8AC9176}

なんでだろう。
私が住んでる下町とは違って
世田谷とか山手とかあっちのほうは
写真を撮ると絵になるんだよなー。


あっ
ちなみに聖蹟桜ヶ丘に
スタジオジブリスタッフのアトリエがあったらしい。。。

今もあるかはわからんが。

スタジオジブリといったら
2年くらい前に
「少年」という自作曲を持ち込んだことあるなー
{54D33666-F908-4233-A1A1-1CDFCBC38618}

そうそう小金井駅から人気のない沿線沿いを右手に歩いて行くと、木々の茂みの中ひっそりとスタジオジブリが佇んでるんだよねー。

で、ピンポーンってインターフォン押したら、いぶかしげに事務の女性が出てきて

「納品ですか?」

あっ、そうです!

いや違います

あのぉ〜

シンガーソングライターです!

とか間抜けなやり取りをして
デモテープ渡したことあるなー。笑

返答は無かったけどね!

でも今回は自信がある!
レコーディング終わったら
即スタジオジブリと
宮崎駿先生のアトリエ行ってこよ!

もしかしたら
ジブリ最新作の主題歌取れるかもよ!
夢は誰かに笑われるほど大きく!
by Glim Spanky

今回の、おおともゆうの約3年ぶりの
New Album
「Traveling Home」は
全曲アコースティックアルバムです!
{7AF8B7D9-8EFD-4CA8-B466-B22D9DA89195}

かなり暖かいアルバムになると思うので、
おうちやカフェでゆったりと聴いて欲しいですね♪

もう全曲ヒットソングばかり!

映画挿入歌やCM
アニメやドラマなど
色々とタイアップも夢じゃない!

まだ録ってないから言い過ぎか。笑

でもほんと何事も本気でやると
面倒臭いよねー。(~_~;)(~_~;)(~_~;)笑

ただレコーディングして
はい発売!
とかじゃないからね、

まず自分の持ち曲から
今の自分にしっくりと来る曲を選んで

で、なおかつアルバムのコンセプトに足りないものは新曲として作って入れて、

で、もう一度歌詞や構成を練り直して、

イントロやアウトロも見直して

どの楽器の音を入れるか

たとえばここにタンバリンとか

コーラスは拡声器で重ねるとか

指弾きなのか
コード弾きなのか

ギターソロは入れるべきかとか

テンポはどうだ?とか

これらを何度も何度も見直して。

一度仮で録ってみて

またやり直してと。


これまだレコーディング始まってないからね?笑
あくまでレコーディングの準備だから、笑


でも大切なものって
ほんと面倒臭いよなー。と思ってたら

{66E2743A-1CC7-486C-AFC5-EC229D06D0D7}

はい頂きました
宮崎駿先生とコメントかぶり!!笑

ということで
急ぎ足で書いてしまったので
またもや支離滅裂な文章になってしまいましたが、ひとつ良しなに!!!

三月と四月はライブするかも!

よろしくお願いしますね!

アディオス!

夢でお会いしましょう!!