引継ぎそして渡すもの | ゆぱろぐ

ゆぱろぐ

足もみ

びわの葉温熱セラピー

自然療法で気血水をゆるっとめぐらすサポートを

足もみの師匠である


吉田先生は


とにかく賑やかな場所が好きな人だった


きっと寂しがりやなんだろうと思う


音大出身の元ホルン奏者


出版社勤務時代には


出版イベントもこなしていたので


講座・イベントはお手のもの


その先生がとても楽しみにしていたのが


20208月開催の


【足もみブートキャンプin岩木山】


青森県弘前市の岩木山の麓で全国の足もみ認定講師、セラピストが集まりとことん足もみをしまくり学ぶという計画だった20202月には会場も宿も押さえ打ち合わせを重ねていたがコロナ禍となりやむなく中止となった


先生は本当にそれが心残りのようだった


今振り返ると先生は


イベントや講座を通して


セラピストに実践する機会と場を与えてくれていたことに気づく


私はセラピストの資格を東京の当時の本部である蒲田で取得したが


講座一日目を終了したあと鶴見の足もみ健康講座に連れていかれて


いきなり桐G棒を使った講座を即興でするように命じられた


あの時は「なんて無茶な人なんだ」と思ったが


あれがあったからこそ、その後講座をすることにハードルを感じることがなかったんだなとわかる


そんな先生のスピリットを


自分なりの方法で引継ぎ


若いセラピストに渡すことが出来たらと思う


先生が逝った月に花が咲きますように