ネガティブを受け入れる事が、本当のポジティブ | 色から、人生の豊かさを引き寄せる。カラーセラピスト講師 園山美成

色から、人生の豊かさを引き寄せる。カラーセラピスト講師 園山美成

色をツールに、心に寄り添う、カラーセラピーと

ゆるぎない、しなやか軸の構築と
自分と他者とのコミニケションを
円滑にする為のツール。カラーセラピスト講座をしています。
うどん県(香川、高松市)

色から、人生の豊かさを引き寄せる。
カラーセラピスト講師 園山美成です。




その、ポジティブが、かえって。
ネガティブを引き寄せてませんか?
 

きっと
今の現状を変えて、より良い未来にしようと
前向きに行動されてきたのだと思うのです。
けれど、
なんだか、報われない。
そんな人へ。
本当のあなたの笑顔のために。



⚫ポジティブシンキング
辞書には、積極的、楽観的な考えをすること。
とあります。


ここ何年も、ポジティブシンキングブーム。
たしかに。
積極的だと、物事を実現しやすく、
楽観的だと、
挑戦することや、物事を気楽に考えられ、
気持ちが、楽になる。
という、良い面があるのですが、




私は、カラーセラピスト講師として、
人の思いに触れる経験していて思うのは、


ポジティブであろうとすれば、する程
逆に行ってる人を多く見かけます。
(光と闇 表裏一体)

一時は、snsなどに、リア充記事満載で、
人生こんなに楽しんでる!
仲間もいっぱいいて幸せ~って
言ってた人が、
何年後に、うつに苦しんでいたり。



光を浴びて輝かなければ、人生じゃない。
ネガティブな事は、言っちゃいけない、
思うのもダメ。

たしかに、一理あります。
決して悪い考えじゃないから、危うい。



けれど、
落ち込む、失敗などについて
無かったかのような思い込みをする事だったり
現状の悩みに、フタをして、他の事する。
というのは、
結局、本来のポジティブにはなってないのです。



女性の起業ブームの中で、
実は、家庭などなどに、
悩みがあって
楽しくないから、外に出て
他の事で、生きがいを持ちたい。
という動機が多かったりします。


これも悪くないです。

ただ、それをしていても、やっぱり
心が埋まらず、離脱して、
よけい心を、引きこもらす人も多いんです。
これも、ポジティブにと
思い過ぎたからかもしれない。



だから、
あえて、反感いとわず言います。
ネガティブでもいいんです。
キラキラしてなくてもいいじゃないですか。


きっと、この内容に反応する人は、
元々、身綺麗にする事や人生を豊かにする事を
大切にしてる人だと思いますし、

化粧もせず、ポテチ食べて
寝転がってたらいいやと思える人でもない。


だから、必要以上に
光を浴びなきゃ、とか
みんなが、リア充してるから、
私もそうしなければ、という
半ば、強迫観念で
ポジティブになるというのは、
かえって闇を生む。


自分の現状確認、
今本当に、心を向ける所がどこなのか?
辛い事実かもしれないけど、
そこにフタをしない。


あなたは、知っている。
その先に本当の笑顔があることを。

心の声とは、
あなたの本当の幸せを俯瞰で見てくれてる
あなたからのメッセージ。
そこに、耳を傾ける。

ネガティブを、受け入れることが、
本当のポジティブになるから。



*******************************************
私の心の成長や
人生の豊かさを引き寄せる学びとなった、
カラーセラピー。


TCカラーセラピー
TCセラピスト講座各種。開講しております。

カラーセラピー
等身大の自分を受け止め、自分らしく生きる為に。

TCカラーセラピスト講座
誰かの思いを傾聴する事は、
本当のコミュニケーションを育てるのに
役立ちます。

ご案内こちら↓