世相から見る色? パープル(紫) | 色から、人生の豊かさを引き寄せる。カラーセラピスト講師 園山美成

色から、人生の豊かさを引き寄せる。カラーセラピスト講師 園山美成

色をツールに、心に寄り添う、カラーセラピーと

ゆるぎない、しなやか軸の構築と
自分と他者とのコミニケションを
円滑にする為のツール。カラーセラピスト講座をしています。
うどん県(香川、高松市)

色から、人生の豊かさを引き寄せる。
カラーセラピスト講師 園山美成です。



2020年も後少しですね。
すでに流れが変わってますが、
2021年に向かって、
色から何かしら
拾ってもらえたら嬉しいです。



ここ何年もの世の中は、
紫色の要素を含んでいたなと思います。


紫色のキーワードには、
美意識、ビジュアル、芸術、夢
エンターテイメント、二極化
非現実的、自己実現、ナルシスト、
ファンタジー、ミステリアス、個性
上品、下品等々



SNSという発信するものが増えて、

エンターテイメント性のあるものを
一個人がするようになって、
インスタの映えるから始まり
動画なとで、見せるということが、
趣味から仕事までになる時代になりましたね。


そして、
個性が活きる時代になった事で、
やりたい事をやれるようなり
夢を実現しやすくなったり。


紫色には男性性女性性
陰陽の統合などがありますが、

性別などによる偏見が緩和され
女性が活躍するようになり、

また、
ジエンダーレスやジェンダーフリーという
言葉や考え方も出てて
1つのパーソナリティーとして受け入れられ、
その葛藤の中にいた人達も、解放されつつ
あるのではないでしょうか。 



それと、これも映えるのカテゴリーの
見映えでは、
ビジュアルや美意識が高まり
美魔女なんて言葉も流行ったり、
また、
体を鍛えて美しさを求めたり。

一昔前だと、ナルシストだと言われた事も
表現の1つとして、受け入れられてますよね。


なので、
その人の持ってる個性
趣味や才能を開花させ
それを活かせば、
会社の中で縛られて働くより
かなり高収入が得られてる事もあって
それを目指して頑張る人も増え
夢を手にしたかたもおられますよねー。



一方の陰陽、表と裏で、


紫色には、
非現実的、妄想、他力本願、下品などがあります。

自己実現という名の
ふわふわ夢見る夢子さんを狙う
共感ビジネスというものが出てきて、

バブル時代のような、
高級とか、ゴージャスとか、
ハイクラスに見せる事を意識させ
(金メッキ貼り。紫の補色)

ただ、
本当のバブルのように、
みんなの経済が、
上がった訳ではないので、
その雰囲気をかもすだけで、よけい
金銭的に苦しくなったり、
ふわふわビジネスを主催した人だけに
お金が集まるという
より、二極化を深めたりしました。


その他には、炎上させたり、
アクセスやフォロワーの数を買って
人寄せをする人もいたりという
結果
リアリティー信頼、信用のない
下品なやり方もあったり。



何事もプラス、マイナスですね。
見えない物を見える化する。

自分のビジョンを思い描き、情熱を注いで、
本来の自己実現していけるといいですね。


そんな紫色から、
コロナもありましたが、
新たな時代に進む為に
クリア(白、透明)の断捨離
思考も物もスッキリさせ、
余分な事を捨て、整理整頓
リセットされた方もいますね。



さー2021年は、もうすぐ。
次は、新しい年の色と題して
書いてみたいと思います。

より現実的に、
実生活に近くなるんだと思います。

最後まで読んで頂き有難うございました。


*******************************************
私の心の成長や
人生の豊かさを引き寄せる学びとなった、
カラーセラピー。


TCカラーセラピー
TCセラピスト講座各種。開講しております。
ご案内↓


カラーセラピー
等身大の自分を受け止め、自分らしく生きる為に。

TCカラーセラピスト講座
誰かの思いを傾聴する事は、
本当のコミュニケーションを育てるのに
役立ちます。

ご案内こちら↓