2021年 新しい価値観へ移行ですね。 | 色から、人生の豊かさを引き寄せる。カラーセラピスト講師 園山美成

色から、人生の豊かさを引き寄せる。カラーセラピスト講師 園山美成

色をツールに、心に寄り添う、カラーセラピーと

ゆるぎない、しなやか軸の構築と
自分と他者とのコミニケションを
円滑にする為のツール。カラーセラピスト講座をしています。
うどん県(香川、高松市)

色から、人生の豊かさを引き寄せる。
カラーセラピスト講師 園山美成です。


世の中全体としては、

数秘術で、
2021年を1桁の数字にすると「5」の年となり。

「5」のキーワードは、
五感、冒険、自由な発想、挑戦、
思考、ユーモア、知識、好奇心、
向上心、柔軟性、臨機応変など。


そして、巷では、
これからは、風の時代と言われていて、

火、風、水、地という
四元素思想から見ると、
風は、
流れる、軽い、スピーディー、広がる
情報、知識、知性、自由、純粋。
心地よくする、感じる、風通しよくする。
というキーワードがあります。

なんだか、
どちらも黄色のキーワードの要素ですが。



そして、
新しい時代へと、コロナを通して、
加速させられてます。

古い価値観を手放し、新しい価値観への移行

自由度が上がり
その価値観も人それぞれになるかもしれない。
その為に、
思いを構築し、コミュニケーションする
クリエイティブティーが求められる時代になる。


色で言えば、ターコイズ色
感受性や探求心を、
柔軟性と遊び心を持って
創造を生み出し、
コミュニケーションすること。
それが、クリエイティブですよね。



ちょっと暗い話しですが、
AIがする仕事が増えると、
その仕事をしていた人達は、
行き場をなくしますし、
コロナにより、倒産する所も増えたり、
資源不足も重なり、物も高騰しています。

今のままでの価値観では、暮らせないので
変わっていく他ありません。


だからこそ、自由な発想、創造性を膨らませ。
新しい未来へ構築していく事が
必要になるのだと思います。



その一方で、ターコイズ色の中にもある
古き良きものというキーワードもあります。

原点に戻る流れもあり、
どんな暮らしをするのか?
何を大切にするのか?で、
それぞれが自由なライフスタイルを
選びとるのだと思います。



読んで頂きありがとうございます。

次は、
もっと個人レベルではの
『色から見る2021年』書いてみたいと思います。

*******************************************
私の心の成長や
人生の豊かさを引き寄せる学びとなった、
カラーセラピー。


TCカラーセラピー
TCセラピスト講座各種。開講しております。
ご案内↓


カラーセラピー
等身大の自分を受け止め、自分らしく生きる為に。

TCカラーセラピスト講座
誰かの思いを傾聴する事は、
本当のコミュニケーションを育てるのに
役立ちます。

ご案内こちら↓