自分のタイプを知る事が幸せの近道 | 色から、人生の豊かさを引き寄せる。カラーセラピスト講師 園山美成

色から、人生の豊かさを引き寄せる。カラーセラピスト講師 園山美成

色をツールに、心に寄り添う、カラーセラピーと

ゆるぎない、しなやか軸の構築と
自分と他者とのコミニケションを
円滑にする為のツール。カラーセラピスト講座をしています。
うどん県(香川、高松市)

色から、人生の豊かさを引き寄せる。
カラーセラピスト講師 園山美成です。



自分のタイプとは、
性格や置かれいる環境、状況、
など含めた自分。


前記事の内容も合わせて
参考にしてもらえたら、うれしいです。



自分のタイプを知っていると、
余計な葛藤や不安を軽減できると思います。


わからないままだと、何をしていても、
これで良いと思えなかったり
迷いが生じてきたり、幸せを感じれないのです。


対人関係や悩みについて、
誰かに答えを聞いて、解決になれば良いですが、
そのやり方が、
自分に適さない場合もありますし、
より、混乱をもたらすこともある。

それぞれタイプがあります。

そして、
自分を知ると、他者との関係や
誤解などを解きやすくなります。



私も自分のタイプがわかっていなかった頃
(今もまだ発展途上中ですが。笑)


他者から見る私と、自分が思う私が違う事で、
悩みになったり、葛藤もありました。


自分を知り自覚したことで、
そのギャップが、
持ち味で、自信にもなり、
困難になる状況を回避できるようになった。


毎度の動物占いを使って。
動物占い「5キャラ」
(1つだけじゃなく、その時々でキャラを持ってる)


私の本質は「こじか」
人前に出るのも、見知らぬ環境も人も
新しい事も、ちょー苦手
好きな人、慣れた人といるのが心地よい。
まったく社交的じゃないし、
誰かの後ろに隠れていたい。

他者からは、このタイプに見られていない事が
私の中でギャップがあったのです。


じゃーどう見えてたの?で、
ここからは、他者から認識されやすい私です。

他者から見る私
表面のキャラが「ライオン」
堂々としていて、強い人、こだわりがあり
プライドが強く、派手な事が好き。


意思決定キャラが「チーター」
あきらめの早いチャレンジャー
決めたら、マッハで進み、チャチャとやりたい。


憧れ、なりたいのは、「黒ひょう」
知的でスマート、白黒はっきり、正義感。
格好良さ。


この部分が、表面に見えている
他者から認識されやすい私。

全部、猫科(笑) こじかとは、真逆。
おわかりの通り、めちゃめちゃギャップです。


言われる事も与えらる事も、
打撃になって凹んだりする事もありました。

でも、他者から見られる自分も、
そうしてるのは、自分だと自覚すると、
本質の私との折り合いや
ギャップを埋める対策を考えられたり、
楽になって、活かすには?と思えるのです。


他者から言われる事に傷つくのも少なくなり、

人前に立つと、ガクガク震えて、
逃げたいと思っていても、
人前では、自信満々に見えてるんだ!
とか、
チーターの意識決定や憧れの黒ひょうが
後押してる事もわかって。


いつもの講座でも
よーし
ライオンの着ぐるみきてがんばるじょ~と 
なんて面白がれたりして、

私の強みになりました。

そして、本質の「こじか」も
どんどん見せないと解ってもらえないんだとも
気づけたのです。

あたち、こじかなの、甘えたいの~。
(おぇーっ。笑、笑)
また、人に、この自分を見せる事に
抵抗感があるのも、ライオンがいるから。笑


自分の欠点含めタイプを知る事は、
楽にしてくれる事でもあるのです。

もやもやの奥には、輝く自分がいる。

ちなみに、カラーセラピーには、
パーソナルストーリーワークという
自己認識のセラピー(自分のタイプ)があります。
ちょいと宣伝。笑
*******************************************
私の心の成長や
人生の豊かさを引き寄せる学びとなった、
カラーセラピー。


TCカラーセラピー
TCセラピスト講座各種。開講しております。
ご案内↓


カラーセラピー
等身大の自分を受け止め、自分らしく生きる為に。

TCカラーセラピスト講座
誰かの思いを傾聴する事は、
本当のコミュニケーションを育てるのに
役立ちます。

ご案内こちら↓