産後ケア入院について | 山口由里オフィシャルブログ

山口由里オフィシャルブログ

元東海ラジオアナウンサー、山口由里のブログです。
現在はラジオDJやテレビVJ、イベントMCなどを担当。
駐名古屋大韓民国総領事館広報サポーターズ。趣味は韓国旅行。
現在2歳男の子のママとして奮闘中!
よかったら読者登録してくださいね♡

皆さまお久しぶりです〜〜ビックリマークビックリマーク



4/1に仕事復帰したものの毎日の生活に追われすぎて全然時間がない笑い泣き



ずっとずっと書こうと思っていた産後ケア入院についての記事なのに、退院してから1ヶ月も経ってしまったチーン



私が何故産後ケア入院について書きたかったかというと・・・圧倒的に情報が少ないからビックリマークビックリマーク



現に私も知らなかったし。



私が匿名SNSで子育てに関する悩みをひたすら書いていたら、心優しい方が名古屋市にこういう制度があるからもしよければ話聞いてみて下さいと教えてくださったんですお願い



そんなこんなで新生児家庭訪問の時に

産後ケア入院の希望を伝え、その場で保健師さんに面接してもらい




・育児に強い不安がある

・実家が遠く里帰りの予定は未定

・産後の体調不良がある




という判断を受け、5日間の産後ケア入院をする事になりました。





名古屋市のHPより




はっっっっっっ
年度が変わったからか補助金額が増えてるびっくり



  •       ちなみに産後ケア入院では


  1. 母親の健康管理や生活面の指導
  2. 乳房ケアや授乳方法の指導
  3. 乳児の沐浴、発達・発育のチェック、体重・排泄のチェック、スキンケアなどの育児方法の指導
  4. 育児相談
  5. その他必要とする保健指導・相談


などがみてもらえます。



私はとにかく毎日不安で寝不足だったので一刻も早く入院したくてしょうがなかったのですが、家族と相談して夫の仕事が一番忙しくなる3月の中旬(息子は生後1ヶ月半)に入院する事にしました。



私が入院したのは

コープ助産所はあと

というところ。



他にもいくつか名古屋市が委託契約をしている病院や診療所、助産所がありましたが入院した今私が言える事は、



本当にここにして良かったビックリマークビックリマーク



という事です。



入院した日こそ疲れ切って精神的にも肉体的にもぼろぼろだった私でしたが、1日目の夜には笑顔を取り戻し、3日目には友達に自分から連絡できるほどまで回復し(それまでは友達に連絡する事すら億劫になってた💦)、4日目には一人で散歩できるまで元気になりましたビックリマークビックリマーク



って書いててどれだけ弱ってたんだって感じですが💦本当にそれ位ぼろぼろでした。



助産所はあとにいらっしゃる助産師さんはベテランの方が多く、入院中は色々な事を教えてくれました。



・沐浴→ワンオペでも入浴できる方法
・抱っこ紐の正しい使い方
・腹這い(うつぶせ)の練習
・湿疹に対するスキンケア方法
・ベビーマッサージ
・赤ちゃんとの遊び方
などなど



加えて毎日私のバストケアもしてくれ、全ての授乳の手伝い、そして授乳中の会話相手(これが実はめちゃくちゃ嬉しい)までしてくれました。



深夜の授乳って本当に孤独なんですよね。しかも冬。冬に上半身出してめちゃくちゃ寒いしチーン



赤ちゃんは可愛いんだけど、身体が辛くて泣けてくる・・・ずっとそんな毎日を過ごしていたので、助産所はまさに天国でした。そして個人的に少数規模の助産所は"実家のような安心感"が感じられてよかったです。



まぁ、全ては産後を甘くみていて里帰りなんてしなくても全然大丈夫🙆‍♀️って言っていた私が悪いのですが・・・苦笑



だって



だって



治療期間が長くて妊娠出産がゴールになってたんだもん



子育てがこんなに大変だなんて知らなかったんだもん



韓国では産後ケア入院は当たり前で出産後最低でも2週間は皆さん産後調理院というところに入院するそうです。



日本はどうでしょう?



壮絶な出産をしても、出血多量でも普通分娩なら大抵の方が5日間で退院します。帝王切開でも7日間。お腹を切って7日間⁉️本当ハードすぎます💦




最近は家族形態が変わり簡単に里帰りできない人も増えていますよね💦そんな人にこそオススメしたい産後ケア入院







温かいご飯が食べられる喜び、
大人と会話できる喜び、
自分の時間が持てる喜びを感じられた時



我が子がさらに愛おしくなるはずです照れ



長くなりましたが産後悩んでる方の参考になれば幸いです🙏✨