入学2週目 | 共働きママの ☆子育て、お仕事、日々のできごと☆

共働きママの ☆子育て、お仕事、日々のできごと☆

5歳娘&1歳息子がいます。
働きながら育児中!
休日の楽しみや日々のできごとを、時々更新します。

まずは、熊本の地震で被災された方へお見舞い申し上げます。東日本震災の際の不安な気持ちを思い出し、今、その不安の中にいる方たちが、1日も早く安心できるように願っています。



さて、3月は子どもたちの誕生日バースデーケーキ、娘の卒園卒業証書、入学準備と慌ただしく、仕事も期替わりでバタバタしており、書きたいことは沢山あるものの、なかなかブログを書くことができませんでしたショック

先週、桜満開の中、入学式を迎えた娘桜
入学前からすでに学童へ行っていたため、入学式の時はすでに顔見知りのお友達ができていたり、さらに学童で仲良くなった子と同じクラスになって、楽しそうにしていましたニコニコ
保育園の時は慣れるまでに4年もかかったので(長っっ!)、こんなスムーズに行くとはビックリしつつ、どこかで反動が来るのでは・・・という予感もガーン

迎えた、入学2週目。
土日を挟んだからか、入学ウキウキ気分から一転、学校行きたくないモードにぐすん
やっぱりきました。(それも思いの外早く・・・)
火曜日、朝、膝が痛い、歩けないと泣き、ペア登校の上級生にご迷惑をおかけしても申し訳ないので、自転車で送ると、今度は親が一緒に登校するのは恥ずかしいと校門で泣き。
足が痛いことを連絡帳に書いておいたのですが、学校では本人が大丈夫と言ったらしく、鬼ごっこで走り回ったみたいですにやり
翌日は踵が痛いと言いましたが、心を鬼にして歩いて行かせました。
最初、楽しいといっていた学童も嫌がるようになり、早く帰りたいというので、疲れもあるだろうし、今週は義母に早めのお迎えを依頼しました。
(近くに頼れる義実家があって良かった!)

大人でも、たとえば仕事の異動とか、初めての環境に入るときは緊張するし、たった6歳なのだから、仕方ない。ということで、甘えさせる部分は甘えさせながら、慣れるまで見守ろうと思います。


チューリップ赤我が家の日常チューリップ紫
黄色い花黄色い花
娘はペア登校のため7:40に6年生が迎えにきてくれます。
その後、下の子を保育園へ。
小学校が、隣の駅の方が最寄りのため、帰りのことを考えて、そちらの駅まで自転車で行き、そこから電車で通勤。

クローバー帰りクローバー
今まで17時までの時短勤務をとっていましたが、16時半に変更。
18時に学童へお迎え、上の子を自転車に乗せ保育園へ。
下の子を迎えて自宅へ。
(今週は、義母に学童迎えを頼んだので、下の子を保育園に迎える時間に、保育園の前まで義母が上の子を連れてきてくれて、2人連れて帰る感じでした)

学童が8時半~18時なので、今までより30分勤務時間を短くしました。
入学式の前は朝も間に合わないため、1回義実家に連れて行き、8時半に送ってもらっていました。(頼れる義実家があって本当に良かった!)
1年生のうちは、秋冬は暗いし、学童のお迎えはしようと思っています自転車