しまろじー | 共働きママの ☆子育て、お仕事、日々のできごと☆

共働きママの ☆子育て、お仕事、日々のできごと☆

5歳娘&1歳息子がいます。
働きながら育児中!
休日の楽しみや日々のできごとを、時々更新します。

息子の2歳の記録メモを全然書いていなかったので、(2歳2ヶ月になってしまいましたが・・・あせる)書いておきます。


2歳になってから、急に喋るようになった息子。
あっと言う間に会話ができるようになりましたラブラブ!
まだまだ、宇宙語?聞き取れないことも多いですが、色々話してくれるので楽しいです音譜
でも、言い間違いも多くて、タイトルの「しまろじー」は、「しまじろう」のこと。
何度直しても、「しまろじー」になってしまい、それもまた可愛いラブラブ(親バカですにひひ

遊びは、外では砂場が大好き!あとは、動物マグネットや動物積み木など、動物モチーフのおもちゃが好きでよく遊んでいますしし座
動物マグネットは、キリンを無くしてしまったのですが、いつも「きりん、ないねぇ」と言っています。
絵本も興味をもって見ていたり、あと、歌や手遊びも好きみたいで、しょっちゅう歌っています。
最近は、上の子が歌っていたからか、
「いちねんせいになったら」
をよく歌ったり、あとは、アンパンマンやドラえもん、手遊びでは、ポキポキダンスや、あたまかたひざぽん、洗濯ダンスなど。

色んなことが分かるようになってきて、保育園の玄関で私の靴を「ママのこれ」と指差してくれたり、朝、テーブルの上に夫のメガネが置いてあるのを見て「パパメガネわすれていっちゃったねぇ」と言ったり(コンタクトしていったので大丈夫ですが(笑))、誰のもの みたいなことも観察して覚えているようです。

保育園でも泣いている子がいたら、先生に「ないてるよ」と教えてあげたり、小さい子にズボンの履き方を教えてあげたりしているみたいラブラブ

いっちょまえにイヤイヤ期で、よくイヤイヤ言ってますが、2人目だからか、私も「またイヤイヤ言ってるな~」くらいに思えるし(上の子の時は結構悩んだりしましたが)イヤイヤも可愛い2人目です。(親バカすぎ?にひひ

全然進んでいないトイトレをそろそろ始めなきゃと思う今日この頃。上の子が楽にオムツ外れたので、トイトレ経験ないのですが、この夏に頑張ります!!

晴れていても、長靴を履きたいお年頃爆笑
{3D1F17DB-8B21-4DE1-881B-2B72632B9CF3:01}

近所のバラ公園。
「バラきれいね~」と喜んでいましたブーケ1
お花が好きみたいです。
{0F22AA9E-7A6B-4D5E-B633-1FBC516101CC:01}