初体験♡人生お初の写経〜 | *yurimama* のんびりハンドメイド

*yurimama* のんびりハンドメイド

布小物や編小物、お洋服などをのんびり作っています♪

そんな日常の出来事を思いつくままに・・・

我家のアイドルワンコ「イヴ」と「なっちゃん」も登場・・?

今日は関東地方に台風が上陸ということで、豪雨の被害も出てきてるようですねあせる
今後台風の進路にあたる地域のみなさんお気をつけて…
被害が少なくて済むようお祈りしてます。



さてさて、昨日の日曜日、メチャメチャ暑い中、家から10分ほどの所にあるお寺さんに人生初の写経をさせていただきに行ってまいりました

知多四国霊場70番のお寺で正式名称は「摩尼山 地蔵寺」
大草にあることから通称「大草地蔵寺」と言われているそうです。

病気平癒・眼病平癒・身体健全
井戸からあがったお地蔵さん
延命水掛地蔵尊

詳しくはこちらのHPから → 



{E71C21C3-694C-4023-9103-F637377B0A07}

{1B35631C-19EC-4B0D-B77E-2E2706370F62}


青く澄んだ夏空のもと、弘法大師さまがいらっしゃいました。

毎月第3日曜日の午後に開催されてる写経の会。
どなたでも手ぶらで参加する事ができます。
初めての私も、あたたかく迎え入れてくださいました。

{4A95B50B-81F2-4CA8-B227-81D37C630EC6}


まずは写経を始める前に、冷たいお抹茶とお菓子を出してくださり、初めての私は勝手がわからず、ちょっと緊張しながらお菓子とお茶をいただきました。

その後、写経に移るのですが、その前の準備として粉状のお香を左掌にひとつまみ乗せてくださり、そのお香を手の甲や腕、首筋、胸元とのばすようご指導いただきました。

{9B029B7F-B080-4940-8DCA-AD2B7C0D67B9}ネットからお借りしました。

こんな意味あいがあるのですね〜

その後、写経の間に通していただきました。
広い畳の間に机と椅子がたくさん並んでおり、文机に正座でするのかな?と思ってましたので、楽チンにさせていただきました。

お経の流れる中、静寂な空間でとても心穏やかに、そして少し緊張しながら写経を進めていきました。

{51677405-459E-48EA-BE90-580CD7F46B03}

写経の仕方も丁寧に教えてくださいましたので、初めての私もスムーズに進めていけました。

集中して無になる!…っていう境地にはまだまだいけなくて、「うわっ、はみ出しちゃった〜」とか、「難しい漢字…これどうなってんの?」とか「お、なかなか上手に書けたやん♡」とか…笑  頭の中は無駄口ばかり〜汗

なんやかんやで、1時間ほどかけて仕上げました。
終わったあとはなんだか清々しくていい気分…
ちょっと日常から離れ、仏様と向き合うとてもいい体験をさせていただきました。

「これは毎月こちらに寄せていただこう〜」と思う初体験の写経でした


{B235A475-0C75-44D1-8CBA-F61258B68AF8}

帰り際、御朱印帳に書いていただきました〜音譜

嬉しい….

長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございます
いつも、みなさんの周りが笑顔であふれますように…