成長ホルモン分泌不全性低身長症の次男。

最近ショックだったこと2つ。

今まで気が付かなかったんだけど、教室の椅子と机を見ていると、次男の椅子にだけ、クッションがあった。
大人の椅子を子供が使うときに必要な下に敷くもの。

あー、うちの子2歳児の椅子が合わないんだなぁと改めてショックを受けた。

もう一つ。
保育園の上のクラスのママと話してたとき。そのママの子供は近くにいて、うちの次男はいなかったんだけど、その子供が、
「え?どの子のママなの?」
と聞くと
「ちっちゃくて、メガネしてる子」
とママが答えた。

良いママなので、悪気はないのは分かってるんだけど。
だからこそ、うーーんと思ってしまった出来事でした。