今日はちょっと長男のことを。

長男は保育園のとき、いじめられていました。
夫は、いじめじゃない、子供ならよくあること、と言ってるし、保育園の先生もよくあることです、と言ってました。

でも、長男は、
いじめられるから保育園行きたくない
とハッキリ言ってたし、本人がそう言うならいじめだと思う。

からかわれたり、息子だけ入っちゃだめと言われたり。
私も辛くて辛くて。

だから、小学校に行くのは怖かった。
でも、良いお友達に出会えて楽しく過ごせてます。毎日楽しそう。

次男のことは、心配。
眼鏡や小さいことで何か言われちゃうかなと。
でも、勝気で面白い次男。
きっと、大丈夫、乗り越えていけると信じてる。

子育てって、忍耐だな。
強くなりたい。