クアトロワンマン 『ON STAGE!』を終えて vol.2(その1) | すーさんぽ。

すーさんぽ。

シンガーソングライター 鈴木友里絵のブログ

だあ!!

 
 
 
vol.1から続けて公開しようと思っていたのに(´;ω;`)!!
 
 
 
またまた遅くなっちゃいました。。
 
 
クアトロワンマンのブログ二つ目!
 
 
 
 
 
 
前回のブログ(https://ameblo.jp/yurie-eee/entry-12443844693.html)で、ワンマンを終えての私の想いや、これからのことをお話ししたんですけれど、
 
(ワンマンの内容自体はぜひ、BARKSや歌ネットでのライブレポの記事をご覧くださいっ!)
 
 
今回のブログは、ワンマンを一緒に作ってくれた、私の大切な人達について書いていこうかと思います。
 
長くなりますが、ぜひお付き合いくださいませ(*・・*)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まずは、素晴らしい演奏で支えてくれたバンドの皆々様から。
 
 
もう編成からして、フルバンドに弦も菅もいるめっちゃ豪華な編成だったわけですが、
皆様それぞれ第一線で活躍していらっしゃる大ベテランの先輩方でありまして、
そして初めてのメンバーにもかかわらずとても良いグルーブが一体感があって、
 
バンドが最強でした。
 
強かった…かっこよかった!!!えーんえーん
 
 
そんなバンドの皆様を、少しずつ紹介していこうかと思います!!
 
 
 
image
 
 
 



※名前を押すと、漏れ無くそれぞれのツイッターアカウントに行けます!
 
 
 
 
かんちゃんは、初めてこの”ワンマンショー”をやった2月の東名阪ワンマンツアーの時も、
そして7月の「この青の向こうに」の時も、乗ってくれていたメンバー。
 
なかなかこの”ワンマンショー”、普通のライブと比べてイレギュラーなことも多いし、
毎回新たに挑戦することばかりで、不安とドキドキも多いわけでございます。
 
でも、そんなステージに何度も一緒に立ったかんちゃんがいてくれたのは、
とても大きかったなあと感じていますえーん
 
いつも後ろから
 
「大丈夫だよ!!!すーさん最高!!!グッジョブ!!!サイコー!!可愛い!!歌いいよ!!鈴木友里絵最高だよ!!!!ナイスだよ!!!!」
 
って言ってくれてる気がして、
(え、そんな褒めてないって??あれ。幻聴かな????照れ笑)
 
私は安心して、好きなように、のびのびと表現することができました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
モッチーさんも、7月のワンマンに続けて乗ってくださったメンバーでございます!!
 
今回新曲の「シェルター」と「君の話をしよう」は、
実はバンマス清野さんとモッチーさんと三人でスタジオに入ってアレンジ固めたりしたのですが、
 
スケジュールの都合で、モッチーさんがなんとアメリカから帰ってくるタイミングでしか合わせられないってなっちゃって、
 
そしたら空港から直で駆けつけてくれて、
時差もあるはずだし疲れてるはずなのに、
そんなそぶり全然見せずに、かっこよくドラムを叩いてくれていてえーんえーん
いっぱいお世話になりました。
 
優しくてまっすぐなモッチーさんにいつも助けられておりました!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もりもとさんは今回初めてご一緒したのですが、めちゃめちゃ面白いお方なのよ…本当に…!!!!
 
気さくで関西弁でいっぱい喋ってくれる優しいお兄さんえーんラブラブ
 
かんちゃんと私とふざけ始めると止まらないことが判明しましたので、今度はもっとネタを用意して万全な状態でお会いしたいなと思っています(・・*)笑
 
 
アコギもエレキもかっこよかった…!!!
 
スタジオリハでかんちゃんのくまモンシェイカーで目隠しして遊んでいたの(文面だけみると一体何がなんやらと言う感じでしょう。笑)、一生目に焼き付いてます。笑
 
 
ムードメーカーでみんなを明るくしてくれるもりもとさん大好きです!!!
 
 




Ba ナカムラマサヒト
 
 
マサヒトさん!!!!!!!
マサヒトさん!!!!!!!!!
 
もうね打ち上げでひたすら名前呼んでましたね。(ご来場くださった方はきっとなぜだかわかることでしょう…笑)
 
 
マサヒトさんも今回初めてご一緒したのですが、
本当に知れば知るほど面白い方だったなあああああ
 
アニキでした。
頼れるアニキでした。
ツッコミや言葉の節々に優しさを勝手に感じてグッときちゃってました。(実は。ふふ)
 
そんでぜひまたお酒を呑み交わしたいと思いました!!!
 
 
ちなみにライブ写真全部かっこよくてクールで選ぶのにめっちゃ時間かかったのはここだけの秘密グラサン
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サックスとフルートを吹いてくださったかとうさん!!!!
 
かとうさんもね本当に柔らかなお優しい素敵なお人柄でですね…えーん
 
いつも目があうとニコって笑ってくれるのがとても嬉しかったのです。
 
 
今回セトリの中でどの曲を吹いていただくか、結構悩んでいたのですけれど、
(だってもうあれもこれもってなって悩んじゃって…)
乗っていただいた全曲、めっちゃかっこよくて感激でしたえーんラブラブ
 
しびれた…笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
そして次こそ、清野さんたちとカレー食べに行くツアーには絶対参加したいなと思ったのでした!!!!!!酔っ払いラブラブ
(ツイッターにあげてたカレーがとても美味しそうすぎて…)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちほさんは去年のハグロックの時にもご一緒しておりました!!
 
ちほさんはすごく私を甘やかして(甘えさせて)くれる素敵なお姉様…ラブラブラブ
 
ワンマン当日にね、誕生日だからって、大人のね…大人のための、ちゃんとした
マニキュアをくれてえーんラブラブ
 
普段安いのしか使わない&知らない私は、
テンション上がってバンドメンバーみんなに自慢しておりました(inクアトロ楽屋 笑)
 
今大事に愛用してます!!!!!ありがとうございます!!!!ラブラブラブ
 
 
お茶目で可愛いちほさん!!!
ライブ中演奏聞きながら感情掻き立てられちゃって何度も泣きそうになってました涙
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして最後は我らがバンマス!!!きよのさん!!!!
 
 
今回のワンマンはきよPがいなかったら成り立たなかったと言ってもいいほど、
沢山力を貸していただきましたえーんえーん
 
こんな素敵なバンドメンバーのみなさんに出逢わせてくれたのも、
クアトロのステージで最高の演奏をできたのも、
そして私が思いっきり頑張れたのも、
心強いバンマスきよPのおかげ!!!
 
 
クアトロは妥協なくやりたいこと表現したいことを全部やりきりたいと思っていたから、
全力でわがままをして、最後の最後までああだこうだ悩み抜いたし、無理難題沢山あったと思うのですが、
それを全部形にしてくれましたのですえーん
 
本当に感謝と尊敬でいっぱいでございます。
 
 
 
 
そんなバンマスをまさかのアンコールで呼び忘れるという大ハプニング(てへぺろほんとごめんなさい)
 
こんな鈴木友里絵ですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します!!!!!!笑
 
 
 
 
 
 
 
さあ、では次は、
キャストのみんなも紹介します!!
 
image
 
今回のワンマンショーは、
「ON STAGE!」というタイトルの通り、
 
”ショー”
 
というものを意識して作り上げました。
 
今までは一人で録音と掛け合いしたり、
演じたりをやってきていたのだけれど、
 
今回のステージに魔法をかけるには、自分やバンド以外にキャストの子が欲しいなあと思って、
4人のメンバーに出演していただきました!!
 
 
実はみんな、私が大学生の時に作ったミュージカルサークル『ぶたげい』の後輩たちなのです。
 
それぞれまだ学生だったり、社会人として就職していたり、
腹決めて自分の好きなことの道に進んでいたり、
 
みんな置かれてる環境は違えど、
才能も想いの熱さもあるメンバーで、
 
純粋に一緒にステージにたったら、
何か化学反応が起こせるだろうと思ったし、
 
このステージをきっとそれぞれがプラスの刺激にして
自分の力にしてくれるだろうと感じて、
お声をかけさせていただきました照れ
 
 
ステージでは紹介しきれなかったみんなの活動とともに、
紹介していきたいと思います!
 
 
 
 
 
せんくんは実は7月の「この青の向こうに」の時にも太陽くん役と空くん役で声の出演をしてくれておりました。
声で「あ!!!空くんや!!!!」とか気づいた方もいたかしら?グラサン
 
「ON STAGE!」では”アテンドマン”として、物語の進行のお手伝いをしていただきました!
 
そして前回も、セリフまわしとか一人じゃ煮詰まる部分が多くて、脚本も結構お手伝いしてもらったんだけど、
今回もめちゃめちゃ相談しましたね…。
ええもうえーんえーん本当に沢山助けてもらった…えーんえーん
 
「こんなのが作りたい!」「これを表現するにはどうしたら良いかな!」という私の頭の中のイメージを、
言葉と演出で一緒に素敵な形にしてくれました。
 
 
おかげでとても良い作品に仕上がりました!!!!
 
普段は映像を撮ったり曲作ったりダンスしたり作品を作ったりしてるそうなので、(どゆこと?マルチすぎない?!)
ぜひSNSなどチェックしてみてくださいニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
鈴木友里絵の曲を最高にキュートにしてくれたのは、他ならない、えりな!!
 
変身するのの振り付けも、
髪を黒く染めましたの演出も(サビの振り付けはおなじみ髪黒ダンスを作ってくれた、さなえ)、
やってくれたのはえりなです!
 
曲のイメージと魅力を最大限に引き出してくれましたえーんラブラブ
 
 
変身するのめちゃめちゃ可愛くなかった…?えーん
 
私振付教えてもらった時感動してキュンキュンしちゃって「可愛いひたすら可愛い…」
しか言えなかったもんえーんえーんえーんラブラブ
 
そして実は髪を黒く染めましたがね、終演後アンケートで人気やフィードバックが一番多かったの!
実際私も後日録画を見た時に髪黒を見て泣いてしまって。
 
曲で伝えたかったこととか、想像していたイメージを、
引き出してくれる本当に素晴らしい振付・演出でした!!
 
 
彼女は普段役者としてステージの上に立っていて、
色々舞台に出たりしているそうなので、ぜひ皆さんも観に行ってみてね!!ラブ
 
 
 
 
 
 
 
ユーミンは、今回唯一の現役ぶたげい民で、現役大学生!
 
チャーミングで破天荒(褒めてる)なキャラクターが、ダンサーにぴったりだって思ってお誘いしたの!!
もうめっちゃ最高でしたね!!えーんえーん
 
 
個人的には、
 
髪を黒く染めました
とか
変身するの
とか、
 
ちょうど就活時期だったり、
これからの将来や自分の進む道に悩んだりするであろう
そんな時期のユーミンに踊ってもらうというのも、
 
とても感慨深いものがありました。
 
 
彼女も舞台が大好きで、学生しながら自分で舞台なども出ているそうなので、
ぜひみに行ってみてください!!!ラブ
 
 
 
 
 
 
 
今回「ON STAGE!」は三部構成でお届けしたわけですが、
第2部は、鈴木友里絵のダークな一面、
 
心の痛いところを表現した部分でした。
 
明るくポップな第1部から一転、とても繊細な、
心の奥に隠してしまった”言えなかった気持ち”を、
第2部に入るにあたり「言葉」は無く表現したくて、
 
妹のさなえに体当たりの演技をお願いしました!
 
 
きよのさんのピアノ演奏とともに、
実は全部即興で二人で表現してもらったの。
 
白い女の子が、どんな心境の変化があったのか、何を表現していたのか、
 
皆さんはわかりましたか?
 
 
私はちょうどこのさなえの出番だけ、
衣装の着替えでリハーサルも本番も見れなかったから、
録画でやっと観れたのだけれど、
 
…泣いたえーんえーんえーんえーん
 
物語をつなぐ大切な役割をしてくれました!!
 
 
普段はさなえは”喜劇女優になりたい!!”って活動していて、
今回のキャラクターとは真逆ではありますが、
エンターテイナーとして舞台やミュージカルやら色々活動してるので、ぜひチェックしてみてねチュー
 
ちなみに、ワンマン後、観てくれた仲良しのSSWの森ゆめなちゃんがお声かけてくれて、
なんとゆめなちんの新しいMV「キラキラ」にも出演してるそうなのでぜひそちらも観てみてねーーラブラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
ボイスドラマ うんぱっぱーくん(先輩役)とポンポンくん(後輩役)
 
キャスト紹介最後に…!!
「ON STAGE!」、これも初めての試みだったのですが、
 
ショーの最初と最後に、短いボイスドラマを入れました。
 
声の出演をしてくれたのは、私の昔からの友人たちで、
現在役者として舞台や映像で活躍しているお二人。
 
このボイスドラマは、「ON STAGE!」の中ですごく重要なピースの部分でした。
表現したかったコトや想いがぎゅっと凝縮されてました。
 
二人といつか一緒に作品を作りたいと思っていたのだけれど、
こうしてここで一緒にできてとても嬉しかったです!!

ふふ!!
 
 
 
 
 
 
 
ということで、バンドメンバー、キャストのみなさまについてをお話しました照れ照れ照れ
 
ここからは!!!!
 
ステージを支えてくれたスタッフのみなさまをご紹介します!!
 
 
 
 
 
…と思ったら、なんとブログの文字数が、限度の40000字?を超えたとのことで(ゲッソリゲッソリゲッソリ!?
 
続きは(その2)へ!!!!!!!
 
 
 
(こんなに長文になるなんて思ってなかった!!!!結構書いたんだな!!!!!びっくりいいいいいぜひ読んでくださいませ・・・!!!)