ベランダ事情 | 美・緑・住 @Yurina lab.
今日は風がとっても強いですね。
ウチは50階建てぐらいのマンションの中層階なのですが、揺れています。
そして、換気扇や通気口からゴーゴーと風の音がして、とっても恐ろしいです。

これまでもマンション暮らしでしたが、普通のマンション。
タワーマンションに移ってからは、たまの風の日の恐怖でベランダは手を付けず仕舞いで1年を過ごしました。

しかし、リビングの大模様替えの前に「あとはベランダだけ!」と思い、少しだけ頑張った日がありました。
{693B3FB6-2D9E-4314-9CC6-449EAD916C84:01}

{BC899564-380A-4AAB-80B0-52CDEE12005D:01}
この日、「今日はココまで!また明日!」と言ってから約2ヶ月…。

変化と言えば、アイビーの隣にポトスをハンギングしたぐらい。
{76448668-C02C-4959-B988-852EB7841B38:01}

(このアイビーはまだ小さく、鉢から垂れている部分は100均のフェイクグリーンでボリュームを出しています。)

ところが、最近!
このポトスが黒い野郎(カラス)に引っこ抜かれ、落とされてしまいました。
{BC69F5A9-C6DE-43A8-A0EE-F877E5351168:01}
犯行現場は見ていませんが、カラスがやってきては植木をつつくのを何度も見たことがあるので、犯人だと確信しています。

可哀想なポトスは元々ハンギングに植え替えた後から調子が悪く、葉が茶色くなってたものもあったので、元気そうな葉だけ切って挿し木にしました。
{622B825A-3C21-4256-99CC-012C8ED526D8:01}

根っこが出てき次第また植えますが、もうハンギングは辞めます。
よく考えたら葉が茶色くなったのも葉焼けかもしれないし、室内で大事に育てます。

ベランダに出してから元気になった植物は今のところ、いません。
環境が悪いのか…

とゆうわけで、最近ようやくハマった多肉ちゃんも室内の窓際にいます。
{AA16980C-9CF6-4FDC-AB4B-DF25F2BD9494:01}

寄せ植えを作るのも初めてなので、全然上手にできませんでしたが、作業はとても楽しかったです。
{D6A2DC57-319B-4682-8FFC-8D0B5E57B422:01}

{11B18F5C-F42A-4BE9-8924-FFF8831BE0E5:01}

寄せ植えてる最中に葉が落ちまくり、葉挿しにチャレンジしてみました。
2、3日前に赤ちゃんが産まれました♡
{63A81805-04F2-4E2D-B454-FC5B9EB9250D:01}

{5A91F663-72F9-47CC-B88E-A72201F21010:01}

ホントに不思議な植物だなぁと感心しています。
元気に育って欲しいです♡