ロックミシン★差動送りしてる? | クチュールメゾン★ユリトワ★ハンドメイド

クチュールメゾン★ユリトワ★ハンドメイド

洋服のお仕立て・洋裁教室・型紙起こしをしています。
道具の説明や縫製・パターンの事から教室風景など洋裁のことを綴ってます。

文京区で洋服のオーダーメイドをしているユリトワです。

 

さて、ロックミシンの話です。

私のロックは、去年までは今は亡き母が使っていた

20年以上前のブラザーのホームロックでした。

 

バリバリ現役で使えていたんですが、

どうしても差動送りが必要な事が多いので

新しいロックを購入しました。


ユリトワのブログ
BL57EXS

これじゃなきゃいりませんでした。

オークションで値段交渉して購入しました。(購入価格は内緒にしておきます)

 


ユリトワのブログ
このレバーが差動送りのもの。

上にあげると縮めながらロック、下に下げると伸ばしながらロック。

本当に便利です(*^▽^*)

今までは、手の加減でやってましたが、やっぱり違うわ~。

 

今日やった差動送りの例をお見せします。

 


ユリトワのブログ
アウトカーブのロックをしたところです。

普通にロックしたら距離が足りなくてつれてしまいます。

ここは、伸ばしにレバーを合わせてロックしました。

 

縮ませる差動送りの方がよく使いますよね。

いやぁ、便利だわ~(≡^∇^≡)

 

ブログ村 洋服(洋裁)のランキング に参加中。 下の画像をクリックして頂くとランクアップするしくみです。 1日ワンクリックよろしくお願いします。  

 

矢印  矢印 矢印 矢印  矢印

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ

にほんブログ村 

ユリトワのホームページはこちら↓

 

 お仕立て、型紙起こし、洋裁教室のお問い合わせはこちらをクリックして下さい

http://yuritoi.com/