先に進む | 田坂祐介オフィシャルブログPowered by Ameba

田坂祐介オフィシャルブログPowered by Ameba

田坂祐介オフィシャルブログPowered by Ameba

今日でシーズンが終了しました!!

まずはシーズン通して暖かい応援、本当にありがとうございました!!


そして、僕のVfL Bochum 1848での時間も終わりを告げました。


この3年間を振り返ると、本当にいい経験ができたなと思います。


ボーフムに来る事を決めた時、自分の知らない世界を見てみたい、ここで成功を掴みたいと思って来ました。


毎日屈強なドイツ人や外国人選手とプレーすることの醍醐味、難しさ、楽しさ。


試合では多くのサポーターが声援を送ってくれたし、


街中でファンに会ったら、


「次の試合期待してるよ!!」


レストランの店員は訪れるごとに


「先週は勝ったのか?何点取った?」


隣に座ってる客はうちのチームのフォーメーションの話を2時間くらいしてたり。


人々の生活にサッカー文化が根付いてるサッカー大国なんだなと改めて感じました。



そんな環境の中で幸運にもプレーできたことに改めて感謝してるし、数え切れないほどの多くの人の支えと励ましでなんとかやってこれたと思ってます。



日本とは多くの事や物や文化が違い、自分の価値観をひっくり返される日々の連続。

本当に刺激的な日々でした(^^)


そして、最高の仲間にも出会えたこと。


{FCD4A1D9-69AE-44D0-A427-C79EE6D3BDC5:01}

{D393D08E-0C9A-4E75-9E1F-B52EC1CE9989:01}




この経験を生かして僕は先に進みます。


まだ先のことはわかりませんが、

これからも応援よろしくお願いします。




Tasa.10