58日目「洗礼」 | USKの旅日記

USKの旅日記

26歳からの青春の記憶


2018.9.25
函館市→札幌市



やばい。3時間しか寝てない、、。
とりま、郵便出してハセガワストアでやきとり弁当+唐揚げ。


やや高い気もするが、めちゃうまい、、。



五稜郭





昨晩のぼった函館山



すぐ近くに青森がみえる、、



道の駅 ふくしま




松前城




日没 17:33




八雲へ至る山中でオイルランプが点灯。ヤバいと思ったが、先に進むしかない。バイク停めて地図見たところで距離が減るわけもないので、一か八か走り続けた。
本州より燃費上がってるとはいえ、航続可能予想距離を10㎞オーバーしたところで、なんとか長万部入り。もういつエンストしてもおかしくないってヒヤヒヤモードの中、悲願のガソリンスタンド発見。

明かりの消えた店内。人がみえたので話しかけようと停車すると、店員さんが出てきて「もう終わり!他行って!」と追い払われる。やむなく少し先のガソリンスタンドへ。しかし閉店しており、人気もなかった。

絶望的な気分で走っていると、3軒目のスタンド。やはり消灯していたが、外に店員さんがいたので急いで事情を説明すると、「早くおいで」と、引き入れて給油してくれた。

助かった、、。大感謝です。

北になるにつれ、ガソリンスタンドは少なくなり、閉店時間も早くなるから気をつけてとアドバイス。肝に銘じる、、。

早速デッカイドウの洗礼を受けた夜。


ルスツで休憩。メットやメーターは結露。想像を超えて寒く、手持ちの防寒着に心もとなさを感じる。



1AM 札幌入り。


地震の影響か、あちこちで電気工事していた。




天気:晴れ
走行距離:405km
ネカフェ泊