「自分らしさ」がわからない | あなたの「変わりたい」のはじめの一歩を応援する、こころのメイクレッスン&超初心者専門メイクレッスン

あなたの「変わりたい」のはじめの一歩を応援する、こころのメイクレッスン&超初心者専門メイクレッスン

メイクを基礎から覚えて素敵なあなたに変身し、
さらに考え方を変えることで楽に生きてみませんか。

こんにちは♪

あなたの「変わりたい」を応援するメイクレッスン のゆかです。




自分に自信がなく、「自分らしさを大事に」などと言われてもそもそも



「自分らしさ、って何?」



という方。



そういう方はきっと今まで、


誰かが望むような、
誰かが喜ぶような行動、言動をしてきた結果


です。



でも…「誰かのため」に行動しているようで、それはきっと「自分を守るため」にやってきた行動です。



その人に好かれて、その人に自分の存在を認められたい

その人に好かれて自分を守ってもらいたい

その人に好かれていないと自分が生きていけない



今まではそれで良かったんです。
そうやってきたおかげで生きてこられたのですから。



でも、「誰かの目を気にする生き方」のせいで生きづらくなっているのではありませんか。




これからは、



正しい正しくないに関わらず、自分の考えを言えたら良し、としませんか。




初めは自分の言ったことが間違えではないだろうか、相手にどう思われただろうか。
嫌われたのではないだろうか。

不安で不安で仕方がなくなると思います。


いいんです、嫌われても。


だって本当のあなたを出してあなたのことを嫌うような人はもともとあなたとは合わない人です。


そんな人と無理して付き合うのは苦しくなるだけです。


あなたの言動が合っていても間違っていても、本当のあなたを出すことを歓迎してくれる人はたくさんいます。


正しい答えを言うだけの人より、間違っていても本当の自分をさらけ出す人のほうが魅力的ではありませんか。



間違っていてもいいから自分の考えを話せるになっていくと、じわじわと「自分らしさ」がわかってくるようになると思います。