「無理!」も「すごい!」も一緒 | あなたの「変わりたい」のはじめの一歩を応援する、こころのメイクレッスン&超初心者専門メイクレッスン

あなたの「変わりたい」のはじめの一歩を応援する、こころのメイクレッスン&超初心者専門メイクレッスン

メイクを基礎から覚えて素敵なあなたに変身し、
さらに考え方を変えることで楽に生きてみませんか。

こんにちは。

あなたの「変わりたい」を応援するメイクレッスン のゆかです。




「無理!」って結構使っちゃいますよね。



私、毎日そんな早起きするの無理!
今から英語勉強するなんて無理!
今更痩せる、とか無理でしょ。



無理なものは無理!




…ですか?




「無理」と言うと、



「もう、私はそれについては考えません」
「やるつもりはありません」
「私と関係ない話です」



と、頭が自分で自分の可能性を諦めてしまいます。






「すごい!」って言葉も結構使いますね。



「こんな料理作れるの?すごーい!」
「いつも綺麗にしててすごいよね!」
「仕事して家事もきちんとして子育てもして…すごいよね!」



「無理!」ほどじゃないけれど、この「すごい!」も、



「私にはできない」 
「この人みたいにはなれない」
「この人は才能がある人だけれど私には才能がない」



と自分を諦めているようなものです。




やってもいないのに、
全力も出していないのに、
自分の可能性を自ら諦めるような発言をするのはどうでしょうか。




やるやらないは別として
まず、




自分で自分の価値を下げるようなことを言うことからやめませんか。



あなたはいろいろなことに挑戦してまだまだ成長できる可能性がまだまだあるんですよ。