間違いメール | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

ウルトラマラソンランナー、日本一タフな質量分析屋、高橋豊です。


飲み友達で私がブログを始めるキッカケになったひかるちゃんの最新記事
ひかるちゃんの記事

を読んで、

少し前に似たようなことがあり、

FBに投稿したら

何人かの友人がアドバイスをくれて、

その後の事を投稿していなかったので、この記事を書いています。



私は、5年半ほど前から一人で

エムエス・ソリューションズ
エムエス・ソリューションズのホームページ

と言う会社をやっています。


一ヶ月ほど前

ホームページの問合せからメールが届きました!


お仕事の依頼かなぁ

と喜んで開いたら...

こんな内容でした。


「御社でiPhone用のケースを買ったら直ぐに壊れました。連絡したら交換して貰えましたが、それも直ぐに壊れました。代金を返して下さい。」


なんじゃこりゃ?


メールアドレス等の情報を搾取するための手口かなぁと思いました。

ホームページには、メールアドレスは載せていないので。

私は無視しようかなぁと思い、このことをFBに載せたら、


¨無視するのが良い¨

¨フリーメールで暫定アカウントを作って連絡してあげる¨

と言う2つのご意見を頂きました。


そしてランニング仲間でもある方から

¨同じような名前でスマホのアクセサリーを販売している会社があるから、間違えたのでは?¨

と教えて頂き

確認したら、

確かに名前は基本的に同じ


ここと間違えた可能性が高いと判断し、


頂いたアドバイス通りに暫定アドレスをつくり、

その方に間違いメールを送られた可能性があることを連絡しました。


直ぐに謝罪とお礼のメールが返信されてきました。



なんだかんだで1時間ほど時間を使ってしまいましたが、

その方は私の会社宛にメールしたことで安心してしまっていたと思うし、

私が無視したら余計なストレスを感じたかも知れないので、


教えて差し上げて良かったですニコニコ


その時アドバイスを頂いた皆さん、ありがとうございましたm(__)m



しかし、その時頂いたコメントにもありましたが、


問合せする前に業務内容くらい確認しようよ

って思いました。


そもそも

私の会社のホームページ見て、スマホのアクセサリー売っていると思うかなぁ?

って

不思議ではありました。



まぁ、思い込んでしまったのでしょうねプンプン



自分も思い込みで行動してしまったことがあるので、


人の振り見て我が振り直せ



一手間かけて確認する



改めて必要だと思いました。



Facebook
https://m.facebook.com/Yutaka.Ironman.Takahashi
友達申請はメッセージを添えてお願いします。