東村山市のランニングイベント | 日本一タフな質量分析屋のブログ

日本一タフな質量分析屋のブログ

日本で唯一、質量分析に関するコンサルタント、髙橋 豊のブログです。エムエス・ソリューションズ株式会社と株式会社プレッパーズの代表取締役を務めます。質量分析に関する事、趣味の事など、日々考えていることや感じたことを綴っています。

ウルトラマラソンランナー、日本一タフな質量分析屋、高橋豊です。


昨日、東村山市主催のゆるーいランニングイベントが、狭山公園で開催されました。


一昨年は大雪の影響で、昨年は雨で中止だったので、3年ぶりの開催でした。


今までに何回か選手として参加していましたが、今回は選手、スポーツ推進委員としてのお手伝い、両方で参加してきました。



小学4年生から参加できるイベントで、コーチをしている富士見小サッカー部6年生チームも全員参加していたので、その応援もできたし、楽しめました。


2年前に東村山市のスポーツ推進委員になって、1期終了。スポーツ課の方からも他の委員からも、継続を望まれましたが、一旦辞めることにしました。

昨日は、スポーツ推進委員として行政の手伝いをする最後のイベントでした。



スポーツ推進委員の活動については、また今度書こうと思います。


さて、昨日のイベント、

¨みんなで走ろう会¨と言う名称で、

文字通り

普段走っている人もそうでない人も

大人も子どもも

みんなで楽しく走りましょう

って言うイベントです。





狭山公園内の2 kmコースを使います。

一般の2周競技から始まって、4年生、5年生、6年生、一般の各1周 競技、最後は5名チームでの駅伝(一人1周)。



私のスポーツ推進委員としての仕事は、移動観察。最後尾の選手の後ろに自転車でついて、怪我人や具合が悪い人を見たら、近くのコース係員と本部に連絡する役目。

最初の一般と5年生で担当しました。


その後、6年生のサッカー部の子達を応援して


駅伝では市の職員の方やスポーツ推進委員仲間とのチームで、一走でした。

足首の痛みで約2週間走っていなかったので、久しぶりのランでした。


いやぁ、キツかった(>_<)


1 kmで心拍も腕振りも目一杯!


サッカー6年生チームは8名全員来ていて、全員個人の部で走ったのに加えて、5名は駅伝でも走ったのですが


一走の子(チームで一番速い)に、後半でスカッと抜かれました(T_T)


2 kmほどの短い距離なら、2番目の子にも抜かれていると思います。


子ども達に抜かれるのは残念ですが、成長していることを実感できるので、嬉しくもありますねo(^o^)o


今度の日曜日がサッカー部のお別れイベント。

うっかりマラソンの予定を入れてしまったので、夕方の打ち上げだけ参加します。


それで今のチームとはお別れ(T▽T)


日曜日のお別れイベントに参加できないので、昨日の走ろう会で全員の応援ができて良かったです。


Facebook
https://m.facebook.com/Yutaka.Ironman.Takahashi