こんにちは、起業ママの為の「子育てと家事時間を増やす」事務代行の木場能子(こばようこ)です。

最近ヒットしたものの考え方があります。

「流れに身を任せる」

どういうことかというと、、、、

明確に目標を持って「アレとアレをやって、これこれを達成しよう」と考えずに行動すること。

その瞬間、瞬間で目の前に来たものにしっかり向き合い、それぞれの時点でベストと思われる選択をする。

でも、それ以外、先々の事は細かい目標、目的思考を持たない。

それが、私がヒットした「流れに身を任せる」の考え方。

目的思考を持たない理由は

・自分の頭で考えた「目的」であれば、自分の考えられる程度の事しかできない

・流れに身を任せたほうが、自分が予想さえ出来なかった、、でも自分がほんとうに行くべきだった道に行ける

・目標や目的を持つことは、「将来の~~のために」今を生きること。いわば「今」は将来のための備え。そうでなはく、「今、ここ」を精一杯生きるほうが、、、「生きている」ってこと


どうでしょう?

個人で仕事をしていると、目標・目的って計画的にすすめているほうが「しっかり仕事をしている」感じになりますが、それって会社員でも出来ること。

っていうか、会社員はそれじゃなきゃできない。

でも、個人事業で仕事するなら、、、、「流れに任せる」生き方も、ぜんぜんアリなんじゃないかなって思います^^

私としては目からウロコの考え方だったのですが、すごくいいなと思ったので、思考の整理がてらブログにも書いてみました^^


image


ひらめき電球 お知らせ ひらめき電球

※「エクセルでサクッと作れるブログヘッダー作成マニュアル」の無料プレゼントを近々公開する予定です^^


多くの起業ママ・起業女子・女性企業家・女社長・個人事業主・自営業・社長・経営者・セミナー講師の方から経理・庶務・総務・人事・事務・代行・事務代行・事務管理・事務外注・事務サポート・記帳・簿記・業務効率化・業務整理・社長秘書・秘書・アシスタント・事務員・事務局・パート・外注として
お問い合わせ頂いています。