こんにちは。
中学までには絶対!やっておきたい「歌って、笑って、駆け回る 一生モノのコミュニケーション英語」
子どもの「探究力」を英語で育てるソングリッシュクラブ
講師の木場陽子です。
子ども達が英語を習得する過程で必ず苦戦する「文法」。
なんで苦戦するか?
それは、
「文法」に出会うタイミングが間違ってるから
なんです^^
「文法」とは何か?
これって、言語を「整理する」ための便利箱。
「整理する」ためには、その元ネタとして「ごちゃごちゃ整理されてない状態」がないと、その便利箱の「便利さ」がわからない。
「ごちゃごちゃ整理されてない状態」
が、理路整然と整理されてはじめて
「うわっ!!文法!わかりやす!便利!」
ってなります^^
では。
「ごちゃごちゃ整理されていない状態」にするために、頭の中に何を入れておくか?
これは、決まってます。
・耳から聞いて英語入れる
・口から出して、英語使う
日本語を習得するステップと同じですね。
まず、聞く。
そして、口から出して人に伝えてみる。
そうしてきましたよね、私達全員。
そうやって「この英語はこう使う」というのを、なんとな〜〜く、ごちゃごちゃ〜〜〜と、体に染み込ませておくんです。
そしたら、
英語を習うとき出てくる
「主語」のあとに「動詞」が来ますよ〜〜
なんて文法ルール聞いたら
「うっわ!ほんと!!!どれも全部そうだわ!!」
ってなる。
文法、便利!笑
なのでね、中学までの間に沢山聞いて、何度も口に出してみる経験を積むことが先。
そしたら中学英語で「わ〜!文法さん、便利!」って実感出来る。
ほら、英語の歌を歌えるようになることで、自然に何度も聞いたり、口に出したり出来るようになっていくんですよ^^
長野県・松本市・英会話・子供英語・英語・主体性・積極性・非認知能力・小学校英語・アクティブラーニング・使える英語・楽しい英語・親子英語・英語歌・英語ゲーム・グローバル体験・国際交流・外国人と話そう・外国人と食事・松本でグローバル・留学・英語発音・チャンツ・中学英語・中学準備・など多くのお問い合わせを頂いています
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子ども達が英語を習得する過程で必ず苦戦する「文法」。
なんで苦戦するか?
それは、
「文法」に出会うタイミングが間違ってるから
なんです^^
「文法」とは何か?
これって、言語を「整理する」ための便利箱。
「整理する」ためには、その元ネタとして「ごちゃごちゃ整理されてない状態」がないと、その便利箱の「便利さ」がわからない。
「ごちゃごちゃ整理されてない状態」
が、理路整然と整理されてはじめて
「うわっ!!文法!わかりやす!便利!」
ってなります^^
では。
「ごちゃごちゃ整理されていない状態」にするために、頭の中に何を入れておくか?
これは、決まってます。
・耳から聞いて英語入れる
・口から出して、英語使う
日本語を習得するステップと同じですね。
まず、聞く。
そして、口から出して人に伝えてみる。
そうしてきましたよね、私達全員。
そうやって「この英語はこう使う」というのを、なんとな〜〜く、ごちゃごちゃ〜〜〜と、体に染み込ませておくんです。
そしたら、
英語を習うとき出てくる
「主語」のあとに「動詞」が来ますよ〜〜
なんて文法ルール聞いたら
「うっわ!ほんと!!!どれも全部そうだわ!!」
ってなる。
文法、便利!笑
なのでね、中学までの間に沢山聞いて、何度も口に出してみる経験を積むことが先。
そしたら中学英語で「わ〜!文法さん、便利!」って実感出来る。
ほら、英語の歌を歌えるようになることで、自然に何度も聞いたり、口に出したり出来るようになっていくんですよ^^
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