こんにちは。

こば陽子活動ブログに訪問いただきありがとうございます。

 

4年前から寿北の農家さんで、お米づくりをさせていただいています。

 

「お米と野菜を自分で作れたら、お金がなくても生きていけるよな、、」と思ったのがきっかけです。

 

ありがたい仲間に恵まれ、複数家族で一緒に田植え、草取り、収穫から脱穀までワイワイやっています。 

 

ここ数年はコロナで会食を控えていたので、お米の収穫祭が出来ず残念でしたが、今年はそろそろいいかな?と思ってお米を中心に、沢山のお野菜や、農家さんの手作り料理といっしょにお昼ごはんを楽しみました。

 

 

みんなで作ったお米をいただきながら、参加者全員が近況報告♪

 

農家さんの奥様が

 

「ここにお嫁にきたときに、こんな風に地域の人たちとの交流がある場が初めてだったので感動しました」

 

と言ってくださったのが印象的でした。

 

本当に、こうして沢山の家族ぐるみで、子どもたちの成長を見守り、祝いながら喜びあって暮らしていける環境はありがたいなと思います。

 

 

 

ご案内