里芋のころ煮弁当 | のんびり暮らそう

のんびり暮らそう

日々の暮らしで心動かされたことを綴ります。

今日のお弁当
{4E7DEF60-D050-428A-8CBA-24213025E000:01}
子持ち昆布ごはん
里芋のころ煮
レタス、トマト
タラの西京漬け
しいたけのマヨネーズ焼き
白菜と加賀揚げの煮物



福井の郷土料理、里芋のころ煮を煮ました。

福井県大野市の里芋は、日本一美味しい里芋だと思っています。
食感が他の里芋と違って、コリっとしていてとても美味しいんですよ。

福井の里芋の食べ方は、水車などで里芋の表面の皮だけむいて、下ゆでなどはせずに、里芋の栄養を丸ごと食べます。

この季節は、皮をむいてある里芋が販売されるので、それを使ってます。

私が大阪や京都で習った調理方法とは全く違います。
はじめてこの調理方法を知った時、

自然のままいただくって素晴らしいな。

と思いました。