認められたい気持ちが強いのは・・・ | 【仙台シータヒーリング・レイキヒーリング】ひとみ

【仙台シータヒーリング・レイキヒーリング】ひとみ

私達は幸せになるために生まれてきました。
あなたの人生はあなたのもの
スピリチュアルを人生に取り入れ、豊かな人生を送りませんか?

仙台・東北・東京 個人セッション 
各種シータヒーリング講座 レイキ伝授 瞑想会を主催しています。

おはようございます。

 

認められたい。という気持ちは

誰でもありますね。

 

認められたい。承認欲求です。

 

子供は

「お母さんみてみて! こんなことできたよ!」と

やります。

母は

「わあ すごいね!」と返します。

これを幾度もなく繰り返すわけですが

子供の欲求は

どんどんエスカレートします。

そして

それが返されないと

認めてもらえていない。と感じてしまいます。

そして

もっと 

「みて、みて」と・・・

 

ここで満足して終わるか

途中で

諦めるか。

 

承認欲求の度合いは

小さな時のこの空腹感の違いだと思うのです。

 

満足して終わった子供は

もう認められるのは当たり前で

私は認められている。

前提なので

あえて

みてみて!をしません。

心は十分、満ち足りているのです。

 

でも

諦めた子供は・・・

大人になっても

認められたい気持ちが強く残ってしまいます。

 

私も飢えている子供だったと思います。

親が忙しく

子供の話を聞いている時間はありませんでした。

それでも、精一杯聞いてくれたのだと、今は思えるけど

 

いつもお腹をすかせた子供でした。

 

「認められる」という食べ物をいつも探していたのです。

 

それは大人になっても、そうで

「認められる」を探し続けていました。

 

その食べ物である「認められる」を手にするために

頑張ったり、

いいひとになろうと努力したり

嫌なことも我慢したり

 

いろんなことをしてきたんだと思います。

 

しかし

食べても、食べても お腹いっぱいになりません。

すると

どうして

私ばっかり、お腹が空いているの? と

今度はひねてしまったのです。

 

食べ物をくれない あんたが悪い。と

他者攻撃が始まりました。

こうなったら、どんどん泥沼劇場ですね

 

こうして書いてみると

いたってシンプルです。

 

ただ、お腹が空いていたんです。

「認められる」が欲しかったのです。

ということは

お腹いっぱい!にしてあげたらいいですね。

「認められる」をたくさん与えたら良いのです。

それが承認欲求が満たすこと。

 

子供の頃は「誰かに認められる」こと

食べ物は

もらう術しかなかったかもしれないけど

 

今は

「自分で認める」こと。

食べ物を自分で創り出すことが可能ですね。

 

自給自足です。

 

認められたかったら、まず先に自分で自分を認める。

愛されたかったら、自分で自分を愛する。

受け入れられたかったら、自分を受け入れる。

 

自給自足でお腹いっぱいにしてあげましょう。

お腹いっぱいになって

承認されなくても平気になると

 

自然と「これ食べない?」的に

人からも、おすそ分けもくるのです。

あんなに欲しかった

人から「認められる」も手に入るのです。

 

満たされる。は

お腹いっぱいの状態です。

 

その状態は

自給自足8割

外食2割 くらいが

ちょうど良い塩梅かな。と思うのでした。

 

あなたの今の空腹感はどんな感じ?

(人から認められたい度合い)

自給率はどうですか?

(自分で自分をどれくらい認めてる?)

 

欲しかったら

まず

自分から出す。です。

 

 

ちなみに

息子には腹一杯食べさせました。

ええ、浴びせるようにね。(暑苦しーー)

すると

ご馳走さま!

もう要りません!的になっていて

寂しい母でした・・・

あげたいのにーーーw

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー

 

 

 

予定表
 
 
2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
が予約不可
は時間により可能です
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
が予約不可
は時間により可能です
 
満5/12 シータ実践会
満5/15 シータ実践会
 

 

 


サロン情報

 

仙台市青葉区堤通雨宮町

(詳しい場所は予約時にお伝えします)

--アクセス--

地下鉄 北四番丁駅から徒歩8分

            北仙台駅から徒歩9分

JR         北仙台駅から徒歩8分

バス停 合同庁舎バス停徒歩1分

駐車場 近隣にコインパーキング多数あります。

 

image

 

 

 

 

 

 

ライン@登録

お問い合わせは

LINE@のトークからもどうぞ

友だち追加