頼る力 | ちょっとした考え方を毎日にプラス

ちょっとした考え方を毎日にプラス

日常でのふとした気付き・発見を取り入れて
毎日をよりハッピーに♪

シンプルな記事で
【自分の心】をちょっぴり見つめてみませんか?

人に頼る・物に頼る って意外と難しい…



~昨日の出来事~

アルバイト中、2人で作業していてあることに気づきました(スーパーの品出しです。)
「こいつ、細かいところまで見てるな~。俺は早く帰りたいから、そこまで見ていないぞ…」


前からなんとなく思ってはいたことです。
・何時に終わらせるか
・朝のパートさんにどれくらい任せるか
・売り切れなかったら大丈夫だ

色々な要素から考えて、気にしていた部分でした。
頭が爆発しそうになったので、社員さんに聞いてみました。

すると、朝の状況・発注の時間 などを元に、
「〇〇はしっかり!△△はある程度」と言ってくれました。

~~~~~





なるほど!
自分より知っている人に聞けばよいのだ!
社員さんは朝の状況も含めてすべて把握しているのだから、頼ればよい。
もちろん、自分で考えることは大切だけど、それでもわからないなら聞いてみる!


まあ、すごく当たり前のことなんですが、『聞く』『頼る』ということの大切さを
改めて実感しました。
ちなみに、僕は何でも自分で考えたいタイプです^^



これって、ほかのことでも同じで、
・やる気がでなかったら、たまには名言なんかに頼る




・子育てについて、母親に聞いてみる
・部下や年下に任せてみる

とか。




少し勇気を出して、周りに頼ってみようかな…
よかったら応援お願いします