私だけはやり目に? | かおりののアロマの日常

かおりののアロマの日常

介護士や子育てママをアロマの力でサポート

介護士であり男の子二児の子育てママ

こんばんはニコニコ


かおりですニコニコ


今日は休みなのに

職場のカンファレンスの時間だけ仕事でした…一時間だけの出勤です

疲れた体にセルフヒーリング拍手

なぜ私だけ?

というタイトルですが


昨日の朝から職場の方や保育園の先生に


「左目が赤いね~」って言われまして


痒みや痛み、腫れなどの

自覚症状はなかったのですが大あくび


今日も左目が腫れてて充血して涙も出てると


看護師さんに指摘を受け

「これ終わったら眼科に行ってきて」って言われ眼科受診に行ってきたら…

流行性角結膜炎(はやり目)の陽性反応が出てしまいました


職場に連絡したら「飛沫感染じゃないから気を付けていれば仕事にきていいよ」と


診断された時一週間休まないといけないのかぁ…

と思っていたがあっさりOKって言われて心の中で…

 

……え?

 

感染症なのに行ってもいいんだと思いました。

子供達に流行性角結膜炎(はやり目)なんてうつしたら約
一週間保育園に行けないので…

※流行性角結膜炎はで起こる急性の結膜炎のことで

別名(はやり目)ともいわれ、感染力が強いので学校保健安全法上の学校感染症の一つで

感染の恐れがなくなるまで登校禁止となる

また、児童に限らず成人が感染した場合でも

原則的に出勤停止になるようですが
私の施設では飛沫感染ではない為

こちらが気を付けていてなお且つ治療をおこなっていれば大丈夫とのことでした。

長くなりましたが最後までご観覧いただきありがとうございました。