保育園のこの時期は | かおりののアロマの日常

かおりののアロマの日常

介護士や子育てママをアロマの力でサポート

介護士であり男の子二児の子育てママ

こんばんはニコニコ


かおりですニコニコ



毎朝氷点下まで下がるようになりましたが


皆様はいかがお過ごしでしょうかはてなマーク



毎年の事ですが


小学校や保育園に通ってる子どたちには


いやな冬の時期になりました汗


それは…

インフルエンザと胃腸炎、ノロウィルス…


感染症です


通年はやってる風邪をこじらせるだけならいいのですが


インフルエンザは


解熱から5日以上たたないと通学、通所が出来なくなる為


働いてるママ達は大変です…




家族丸ごとインフルエンザになればまだ被害は少ないのですが


順々になると


最悪ママが1カ月以上仕事ができなくなり


職場にいられなくなったり


経済的に苦しくなる事態が起こってます


実は一昨年がそうでした…

この時期の保育園って

感染予防で1回の嘔吐や下痢ぽくなってるだけですぐお呼び出しです…



食べ過ぎて嘔吐した場合や水分の取り過ぎで嘔吐した場合もお呼び出し


少しの様子見て下さいって


言うのも不可能になります…


12月~3月まではそんな感じ



4月~11月でも感染症はあるのに


10時頃にお呼び出しがあっても3時頃まで様子を見ていただけるのに極端すぎますよね。



嘔吐や下痢だけの症状は

まず医療機関受診しても水分が摂取出来ていれば


ノロウィルスの検査はせず

整腸剤だけなので毎回受診に迷います…



特に下の子は整腸剤なしでも治ってしまう

子だからです^^;


咳きこんで発熱があったとしましょう…


水分は摂取ができていて

発熱後から3時間ぐらい経過しており

元気なら皆様はどうしますか?




私なら様子を見て

発熱が12時間以上経ちそうだという時は

インフルエンザの検査に夜間救急でも行きます。


それはインフルエンザだった場合

インフルエンザの検査キットで検査して陽性が出るぐらいのウィルスが出てるので

特効薬が処方してもらえるようになります。


日中医療機関に行かないのは

高齢者の患者のたまり場になって

5時間以上待って重症化して(脱水症状になって)

入院した事があるので

自分が病気になった時はいつも夜間診療です




子供は無理してでも日中の診療に行きます

ご観覧ありがとうございました

愛をこめて