トラブルを「3分の1」にする方法とは!? | 阿蘇湧真「未来へのシフト」

阿蘇湧真「未来へのシフト」

自由で優しい「真実の自分」へ目覚めていくライフスタイル☆




こんにちは☆


 阿蘇湧真です。






生きていると、痛みを伴う体験がたくさんありますよね。



その痛みは身体的なものもあれば、心の痛みもあります。








睡眠療法士の父といわれる、ミルトン・H・エリクソンという方がいます。


ポリオという激痛の病と闘いながら80年の生涯を生き抜いたエリクソンはこんな言葉を残しています。




「あなたが本来耐えるべき痛みは、今の3分の1でいいはずです。

余分な3分の2が何かというと、まず、過去の記憶。そして、将来への不安です。


だから、「今この瞬間」の現実の痛みにだけ向き合えば、あなたが感じる痛みは今の3分の1になる。3分の1になれば、それはもうほとんど気にならない痛みになるはずです。」







たとえば、僕は最近、蚊に刺されました。笑

(「まだいたのか!」と思いました)




強力な蚊だったらしく、どんどん腕が腫れていきます‥。



そのとき、ついついこう思ってしまう‥。





↓ (阿蘇湧真 心の声)
 

「かゆいなあ‥、外なんて出なきゃよかった。

しかも刺されてるの自分だけじゃん。(そこいは何人かいたのです。笑)
あ、そういえば僕O型だから刺されやすいんだよな。

腕まくりなんかしなければよかった。

この調子だと明日もっと腫れちゃうぞ・・・ああ、いつ治まるのかな・・ツイてないなあ」






そんな風にどんどんナーバスになっていきました。笑






でも、

「外にでなきゃよかった」

とか、

「O型だから刺されやすい」


というのは「過去の痛み」です。






「明日もっと腫れるぞ」

「いつ治るかな」


というのは「未来の痛み」ですね。



(わかりにくい表現で済みません・・・・)





でも、現実的にあるのは、

「今かゆい」ということだけです。

それだけに向き合えば、
実は「耐えられないかゆみ」ではありません。




ちなみに、

すごくかゆくても
「仕事中には不思議とかゆみを感じなかった」という経験はありませんか?





なぜかというと、

仕事中は「今のかゆみ」しかないからです。






仕事に集中しているので、

「未来と過去の痛み」を感じる暇がない。

だから、

かゆみは「3分の1」になっているのです。








つまり、

僕たちは普段、
「問題を無意識に3倍にしている」ということ。



「現実的に向き合う問題」はそこまで大きくないのに、過去と未来の痛みをプラスして、「3倍の痛み」に苦しんでいるのです。






今に集中する事ができれば、
痛みや問題は3分の一になる。





この事実、覚えておきましょう。






たとえば仕事で何かミスをしたとしても、
向き合う痛みや問題は、目の前の事だけです。


「あんな事しなければ・・」

「いや、悪いのはアイツだ・・」

「上司からの評価が下がったかも・・」



と過去の未来の痛みを感じると、問題が3倍になり、手に負えなくなります。






トラブルにあったときこそ、

「今に集中」ですね!





ということで‥



「今に集中」すれば、

トラブルは3分の1になる☆







阿蘇湧真




※今日のお話は心理セラピスト石井裕之さんに学んだものです。
石井先生の著書、とっても面白いですよ♪
https://www.amazon.co.jp/石井裕之/e/B00414QXLQ



==============================



 
 
メールマガジンでは、こんな感じに、
ブログよりも長く、そしてコアなお話を不定期でお届けしています♪
 
 
 

無料メールマガジン「心の新聞紙」

 

          ↓↓

 

 

無料プレゼントや数秘術メッセージなども届きます♪

 

 
 
 
=============================
 

 

☆著書も好評発売中

 

 

{06B90C9D-8652-424A-8220-FEC622F1E4C9}
著書の購入ページはこちら
 
 
 
 
 

☆《講演会のお知らせ》

 

 

11日21日東京の六本木にて講演会を行います!

 

{030F774B-B53F-4EF7-A6D1-3A54F6579234}
 

 

人生を100倍面白くしてくれる魔法のメソッド「数秘術」をお伝えします♪

 

 

詳細はこちら☆