資質は活用し、能力は備える。 それはどちらも武器になる | 自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

自分史上最高の生き方をデザインする 思考整理のプロ 石田ひろこ

コーチとして
コーチングという
コミュニケーションツールを使い
クライアントの目標達成や課題解決
夢の実現をサポートしています


ただいま
絶賛、確定申告の作業中!
 

ワタクシ
完全にミスりまして
今まで見ないようにしていた
ツケが回ってきている
そんな状況です(泣)


28年間の会社員生活を終えて
昨年8月に開業届を出し
個人事業主として
今回はじめての申告


ひと通り作業を
自分でやってみたくて
勉強しながら一つ一つ理解しながら
タスクを完了させています


会社員時代は
事務作業がメインの業務でしたが
それは私にとって
長年やってきているので
ある程度できるが
決して
得意じゃなく
好きでもない
頑張ってやっていること
そういうものでした


ストレングスファインダーを知り
それがはっきりとわかりました
私のTOP5は
1最上志向
2着想
3達成欲
4自我
5ポジティブ


上位にある資質を使って
やっていることは
無理なくできること
息を吸うようにできること


事務作業の内容では
上位資質は活かす場が
少なかったようで
おそらく私は達成欲と
6位にある責任感で
事務作業をこなしていたのでは
と思っています


私の資質は
あまり活かされていなかったことに
気が付きました


そして今回
確定申告作業で久しぶりに
書類の処理をしてみると
会社員時代の感じが蘇ってきました


例えば
経費のレシートをまとめる、とか
交通費の申請書を書く、とか
会計ソフトに入力し続ける、とか


おぉー
懐かしい!と思いながらの作業


すると
やっぱり体が覚えていて
レシートを仕分けて
日付と金額をマーカーして
左上で揃えてクリップする
こんな一連の流れがなんだかスムーズ


サクサクと進んでいくのが
気持ちよくも感じる


得意じゃなかったけど
事務の能力も身につけていたんだなぁと
改めて感じました
そしてこうやって役立ってくれる


資質は
何が得意かを自覚して
どう活用していくか
そして
能力は学び続け習得して
備わるもの


そして
どちらも私の武器になる


やってきたことに
無駄なことってないのかもしれない
そう思います
 
メルマガ配信しています
よかったら登録してくださいね♪
https://55auto.biz/senovic165/registp.php?pid=2
 
***
〜より早く、より高く、より遠くへ〜
継続パーソナルコーチング〜
詳しくはこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/polariscoaching
リンクまとめ
https://lit.link/ishida165

🐯石田ひろこ🐯
コーチ/コーチングプレイス認定講師/ライフオーガナイザー®︎/クローゼットオーガナイザー®︎