2月 歌声喫茶 | ゆうの演奏日記

ゆうの演奏日記

演奏活動を中心に書いていきます(●^o^●)


季節は進んでるのか、戻っているのか、なかなか暖かくならないですね


先月、2月の歌声喫茶ですが、

歌の解説が印象的でした!


童謡「冬の夜」 の中に
「縄なう」という歌詞があり、
実演してくれました!






真っ直ぐな草を木槌で叩いて、水につけると柔らかくなるそう。
それから縄をなう。

右手と左手に草を分け、両手を擦り合わせながら草をねじって、右手と左手の草を交換してこちらもねじっていきます。

説明するのは難しいですね実際に見ないと伝わらないかも…


でも、歌詞について実際に見ることが出来たのはいい経験でした。(せっかくだから体験させてもらえば良かったガーン)

改めて面白い会だな、と再認識I毎月なにがあるかわかりませんが、歌あり、知識あり、実演あり!?の「歌声喫茶」です(*≧∀≦*)

3月はどんぐり喫茶がお休みなので、歌声喫茶もお休みです。
なので、次回は4月の第4月曜日10:30からになりますきっともう、暖かく(暑く!?)なっているんでしょうね照れ