クラシック音楽の癒しと効果 略語一覧編 | 美食心戦師MCしのはらゆうやオフィシャルブログ

美食心戦師MCしのはらゆうやオフィシャルブログ

タレント心理セラピストで、世界中のイベント会場で活躍するMCしのはらゆうやのオフィシャルブログ。美食を中心に世論やトレンドを独自の視点でズバ斬りします。

ベートーベンやチャイコフスキーなどで知られるクラシック音楽にはCDから発せられる音からでも癒しや情緒教育そして生物成長の促進などにも注目されています。

中には、音楽療法の専門家を志クラシック音楽を海外で学ぶ方もいると言われています。

圧倒的に知名度があるクラシック音楽、その一方で

「クラシックは何か分からないけど要はスゴいことは分かるけど、自分には敷居が高いし難しい。」

と思う方は実は多いのです。

そこで、
この度サントリーホールさまからクラシックコンサートにご招待されましたきっかけにクラシック初心者のかたにもわかるクラシック音楽の魅力についてお話をしたいなとおもいます。

まずは、クラシック音楽だけでなく音楽鑑賞で目にする略語をご紹介します。けっこうマニアックな用語もありますが、今回あげる言葉を知っていればある程度のクラシック音楽(吹奏楽)の入り口はOK!です。

ていうか、音楽鑑賞を楽しむレベルであればこれだけで十分楽しめます。
では、参りましょう!

S ソプラノ
M-s メゾソプラノ
A    アルト
T     テノール
Br バリトン
Bs バス
Vo ヴォーカル
Org オルガン
Pf  ピアノ
Fl  フルート
Ob  オーボエ
Cl  クラリネット
Trp トランペット
Trb トロンボーン
Vn ヴァイオリン
Va ヴィオラ
Vc チェロ
Hrp ハープ

では次回は、コンサートホールライブ鑑賞をお届けします。

おたのしみに!

インフルエンサーアルファータレントブロガー
しのはらゆうや