押忍!ゆうぞう先生です。


いよいよ11月5・6日に開催される第48回全日本空手道選手権大会が近づいてまいりました!

今大会は世界大会の翌年で新陳代謝が活発になり、新しいスターが誕生する可能性大なんです。

また来年開催される「第6回全世界ウエイト制空手道選手権大会」の日本代表選考大会でもあります。

そんな見所満載の全日本大会を僕の視点で見どころ解説していきます!

全日本大会観戦のお供に是非〜☆



まずはAブロック。

{2D5BA6D1-BAAA-41A1-AD92-36B723622747}
↑画像はABブロック載ってます(^^;


まずは
ゼッケン1
高橋佑汰選手

{76567126-CF86-4DD5-8399-C3279F4B8A03}

今大会注目ナンバー1。
ユースクラスにて練習を見ていますが、恐ろしいほどの強さを身に付けています…。突きも蹴りも一発で相手を倒す威力を秘めていますし、間合い操作やテクニックも完璧。身体もデカくなってさらにコンプリートファイターに。
現役時代が一緒じゃなくてよかった〜(^^; 笑

練習を見てて思うのは、佑汰のいい所はどんな練習でも120%の力を出し尽くす所です。
シャドーでもスパーリングでもミットでもサーキットでも手を抜いた練習は絶対しません。
才能、生まれ持った身体、そして努力のすべてを兼ね備えた高橋佑汰選手には死角はありません。

僕の今大会の優勝予想は彼です!!!



ゼッケン8
小沼隆一選手

{7C12074E-3649-4F29-AAA8-AB20C2AE553C}

前回の世界ウエイト制大会の軽量級チャンピオン。
軽量級ながら無差別の舞台で強さを魅せます。
ここ最近は結果が出ていませんが、安定感のあるベテランです!
順当な予想では高橋佑汰と3回戦で激突。



ゼッケン9
中村昌永選手

{4E2ED590-7B7F-49CB-B478-A35D557809FC}

佑汰に過去2回黒星を付けているベテランファイター。ガチンコの破壊力ある突きと高速の回転系の蹴りも使いこなします。
6月のウエイト制では結果は出ませんでしたが、強さはホンモノです。
フルスイングしてくる肩パンは貰いたくないものです…。



その中村昌永選手と3回戦で対戦が予想されるのは
ゼッケン16
アントニオ・トゥセウ選手

{5B502307-3469-492A-B1A9-DA75AF8AA99B}

フランスの強豪です!
一見オーソドックスな技術が欠けてると思わせがちな動きですが、突然の変則的な技で一本・技ありを量産する選手です。
中村選手はそれを貰わずに勝ち上がりたいところ。



ゼッケン20
小林健人選手

{A0165840-7447-4E3F-9E1C-D167941B4B67}

今年の6月のウエイト制でブレイクしたユースクラスのメンバー。
貰ったら誰もがビックリする威力を秘めた攻撃力が魅力です!軽量級だろうが重量級だろうが関係なしに効かせる技の鋭さをもっています。そして彼のクイックの技術は世界一だと思います。
テクニックもあるし、華もあるしスター候補の1人ですね☆



ゼッケン24
加賀健弘選手

{40C33209-0146-4CEC-B753-EC91A75202BE}

「城西の黒豹」の異名を持つスピードが魅力の選手。最近ではゴリっと上から落とす下段の威力が半端じゃないです(>_<)
ダメージを負って上位戦で星を落としてしまいがちなので、ダメージなく勝ちあがれるかが鍵だと思います。



ゼッケン32
アショット・ザリニャン選手

{F89DF77B-471B-46CD-AB29-084F93FFA32E}

今大会1番怖いのはこの選手。昨年の世界大会では中量級の身体ながら無差別の大会で入賞したスター選手です。強豪選手を相手に恐ろしい攻撃力で次々と効かせて勝ち上がりました。
そして打たれ強く、延長で勝負をつけられなければ体重判定で持っていかれてしまう嫌なタイプ。
軽量級・中量級の理想的な組手スタイルだと思います!
最近また強くなってるとの噂も。
正直僕も彼のファンですが、ここは日本人選手に勝ち上がってきてもらいたいところ!!



☆その他の注目選手☆

ゼッケン11
西野博勇選手
スピード溢れる組手が魅力。最近は結果が出ていませんが巻き返しに期待です。順当に行けば2回戦で中村昌永選手と当たります。
初日は本線2分延長2分で決着付かなければ体重判定なので、粘ればアップセットもあり得るかも…。


ゼッケン14
多田将太朗選手
関東地区強化稽古でいい動きをして光っていました。なかなかセンスのある動きをします!のびのびと戦って欲しいです。


ゼッケン17
徳田寛大選手
大きな身体ながらスピードと回転力を持った選手です。
1回戦ではユースに出稽古に来ている小峰知己選手と対戦。格は徳田選手の方が上ですが、小峰くんは食らいついてアップセットを狙って欲しいところ。


ゼッケン19
ニキータ・ガラス選手
ヨーロッパ大会で優勝しているカザフスタンの選手。過去のワールドユースで準優勝したときに「いい選手だな」と思っていました。ラッシュからの左ミドルでガンガン前に出てきます。
1回戦で小林健人と対戦。強豪ですが、ここは健人に上手く捌いて勝ち上がって貰いたいところ。


ゼッケン21
原田聡一郎選手
久しぶりの出場だと思います!昔注目されていたファイター。前に出るブルファイトは当時猛威を振るってました。家業のお米屋さんをやっていたと記憶しています!


ゼッケン23
臼田悠希選手
超変則的な組手の選手。上段系の技は殺傷能力を秘めています。三日月蹴りもうまい!
加賀選手と1回戦で対戦。楽しみなカードです。


ゼッケン25
上田海斗選手
スピード溢れるフットワークでの回り込みから、軽量級ながらゴツゴツしたパンチを武器にする選手。
3回戦でアショット選手との対戦が予想されます。
同タイプなだけに真っ向勝負して欲しいです!


ゼッケン28
山崎一央選手
高校生のトップファイター。センスはピカイチです。若さでガンガン攻めて欲しいです!2回戦で上田選手と対戦か?


以上、Aブロックの注目選手でした。


そして僕のAブロックの勝ち上がりは…

高橋佑汰選手
アショット・ザリニャン選手
と予想します。



*この記事は僕の独断と偏見によって書いています。
過去の実績で判断したり、勉強不足であまり見たことのない選手がいるので偏ってしまった予想になっていたらすみません(^^;
また指導する城北ユースや関東地区強化選手中心に語っていますが悪しからず…。
僕が名前を挙げない選手でも恐ろしい力を秘めた強豪もいると思いますし、勝ち上がりの予想を裏切る結果になることを逆に楽しみにしています!







※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※

志木道場は随時入会・見学・体験を受け付けております(=゚ω゚)ノ

志木の街で極真空手を根付かせ、青少年育成・健康増進・選手育成に尽力いたします。

僕たちと一緒に極真空手を学びませんか?


〒353-0004
埼玉県 志木市 本町5-18-8-2F
TEL 048-487-7444



Twitter→ @saitamakenshiki

≪最寄駅≫東武東上線 志木駅より徒歩4分
※1階が焼肉屋「牛力屋」さん