押忍!ゆうぞう先生です。


11月5・6日に開催される第48回全日本空手道選手権大会を僕の視点で見どころ解説!

3回目はCブロック!

{BD66A6D2-505C-4BC4-8DCD-26669874B772}
↑画像はCDブロック載ってます(^^;



ゼッケン65
上田幹雄選手

{E4887AE2-4178-4EE9-9F6B-49C8E71567AD}

日本期待の星・上田幹雄選手。
関東地区強化稽古で見たときはかなり組手スタイルが変化していました。新ルールに適応して長いリーチを活かせています。そしてシンプルにひとつひとつの攻撃力が備わっています。身体つきも変わっていて、去年の世界大会から確実に伸びているでしょう!どれほどの怪物になっているのか…。
もしかしたら圧倒的な強さになっているかも。本番でどのような動きをするのか注目です!



ゼッケン72
樋口陽太選手

{39D7A8BE-C52B-4A39-81B6-7D0568494733}

気持ちで戦う「千葉のバッファローマン」。攻撃力が素晴らしい。三日月蹴りが当たれば1発で試合をひっくり返す能力も持っています。
3回戦で上田選手と対戦か?



ゼッケン73
清水祐貴選手

{0D197329-062F-45EA-A041-F7F970966ACA}

ユースクラスを代表する軽量級トップファイター。
絶対に諦めないその心は、絶対に手を抜かない練習に支えられています。練習に対する真摯な姿勢は尊敬に値します。
スタミナもあり、スピードもあり、打たれ強さもあり、技の多彩さも併せ持っています。
立教大学に通う文武両道な青年。性格も良く、優しくて子供たちにも人気です。
4回戦で上田選手と対戦出来れば、彼の全てをぶつけて勝ち上がって欲しいです!



ゼッケン81
コンスタンティン・コバレンコ選手

{BBB5D382-E1DD-41AF-A270-D6EB8D7A46F2}

去年の世界大会であの鎌田翔平選手を破っています。
大きな身体でスピードのある粘り強いオーソドックスな組手をします。まだ若いし、この1年でどれだけ力をつけてきているのか未知数です。



ゼッケン88
樋口知春選手

{71116744-9686-429A-8CC2-CC818E7C639F}

今年の6月のウエイト制でブレイクし、中村昌永選手を破り中量級3位入賞したユースクラスのメンバー。
爆発力のあるダイナミックな動きをする「暴走ハリケーン」。
小学生の時から各学年のトップを走り続けてきたので試合経験も豊富です。
6月のウエイト制からユースクラスの中では1番伸びているのではないでしょうか。
練習に対する姿勢がとにかく変わりました。
今大会ではさらなる飛躍をする予感…。
3回戦でコバレンコ選手と対戦。ここをどう突破できるのか?



ゼッケン89
大澤佳心選手

{67F2732B-52B3-4180-92DB-0E7CB81D5995}

去年の世界大会から一気に実力を伸ばした選手。
攻撃力とスピードを兼ね備えています。勝負をかけるラッシュは脅威です。技の破壊力もかなりの物です。
ウエイト制からどれだけ成長しているかで上位進出が見えてきます!突き抜けたら世界の中量級の頂点が見えてきます。



ゼッケン96
石崎恋之介選手

{11BB31CA-F295-4F94-BE72-37E922EEF067}

パンチと下段を主軸に前へ前へ出るブルファイター!ウエイト制ではあのイリヤ・カルペンコ選手にも勝利し優勝しています。
前へ出すぎて間合いが詰まるのが課題。しかし名門・城西支部ですから修正してくるでしょう!
順当に行けば、大澤選手との3回戦はこのブロックの鍵に!これは名勝負になるでしょう。



☆その他の注目選手☆

ゼッケン67
小嶋和真選手
地方大会で数々の優勝歴のある強者。全日本レベルではもうひとつ突き抜けた武器が必要!
2回戦で上田選手と対戦か。どう戦うのか注目です。


ゼッケン80
デビット・ナヴォイアン選手
ロシアの強豪選手。
オールアメリカンでも入賞していますし、ヨーロッパ大会やロシア大会の上位に名を連ねています。
打たれ強く、突きで前に出てくるオーソドックスな選手。
順当に行けば清水祐貴選手と3回戦で対戦。清水選手には軽量級の良さを活かして勝って欲しいです!!


ゼッケン85
ソウタ・ナカノ選手
USAから参戦。世界大会ではあのダルメン選手と戦いました。スピードと回転力のある攻撃でガッツ溢れるファイトを魅せてくれます。


ゼッケン86
久保英和選手
広島のエース。オーソドックスな組手スタイルで地力のある戦いをします。
1回戦でソウタ・ナカノ選手と対戦。1回戦の注目カードです。



以上、Cブロックの注目選手でした。



そして僕のCブロックの勝ち上がりは…

上田幹雄選手 or 清水祐貴選手
大澤佳心選手 or 樋口知春選手
と予想します。

清水祐貴選手は4回戦の上田選手はかなり厳しい相手ですが、今回の大会にかける意気込みは並々ならぬものを感じます。
「小よく大を制する」闘いを見せてくれるはずです!

大澤選手と樋口知春選手は、実現すれば6月のウエイト制の再戦。
その時は大澤選手が速攻で下段で倒しましたが、6月から知春は急成長しています。
さらに大澤選手は3回戦で石崎選手とかなりの削り合いをするはず。
そう考えるとここは五分か。


指導するユースクラス贔屓になりましたが、それだけ期待できる練習を積めています!
僕は練習を見て「こいつはブレイクするな」と思うとその通りになる事が多いです。彼らには今回その予感がビンビンします!!



*この記事は僕の独断と偏見によって書いています。
過去の実績で判断したり、勉強不足であまり見たことのない選手がいるので偏ってしまった予想になっていたらすみません(^^;
また指導する城北ユースや関東地区強化選手中心に語っていますが悪しからず…。
僕が名前を挙げない選手でも恐ろしい力を秘めた強豪もいると思いますし、勝ち上がりの予想を裏切る結果になることを逆に楽しみにしています!






※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※ ※※※※

志木道場は随時入会・見学・体験を受け付けております(=゚ω゚)ノ

志木の街で極真空手を根付かせ、青少年育成・健康増進・選手育成に尽力いたします。

僕たちと一緒に極真空手を学びませんか?


〒353-0004
埼玉県 志木市 本町5-18-8-2F
TEL 048-487-7444



Twitter→ @saitamakenshiki

≪最寄駅≫東武東上線 志木駅より徒歩4分
※1階が焼肉屋「牛力屋」さん