声の力 | 夕空菜月の虹色オアシス

夕空菜月の虹色オアシス

美術鑑賞、読書が趣味です。
絵を描くこと、詩や文章を書くこと
写真を撮ることを楽しんでいます。


 5月に飛行機に乗った時に思ったことです。
機長さんのアナウンスの声が、はっきりと穏やかで
安心感を与えてくれるような声でした。
飛行機に乗るときは、別に飛行機嫌いでなくても、
多少の緊張感は感じます。そして、大丈夫大丈夫と心の中で、
自分に言い聞かせてたりします。
この日の機長さんの声を聞いて、この飛行機は絶対に
大丈夫、無事に目的地にたどり着けると、絶対的な
信頼を寄せることができたのでした。
この人の操縦なら安心と思わせてくれるような声だったのです。
ちなみに、帰りの飛行機の機長さんの声はまた違いました。
別に悪くはなく普通でしたが、何かが違うなあと思いました。
声にはその人の内面や心の状態が表れますよね。
自分の声も振り返ろうと思いました。

そして今、コーラルさんの「音声配信講座」というのを受けています。
自宅にいながらにして、スピリチュアル講座が受けられるのですが、
コーラルさんの誘導によるイメージワークも含まれていて、
お勉強という感じではなく、実践的なところが私は好きです。
コーラルさんは、ラジオのお仕事も長年されていたようで、
声も心地よく素敵ですが、話し方もさすがにプロフェッショナルで
天と地と繋がるワークのときは、いつも体が熱くなります。
チャクラというと、7つのチャクラが一般的に知られていますが、
こちらの講座では、12チャクラについて学べます。
アトランティスとかの古代文明においては、チャクラは12個
使われていたそうですね。いつの間にか人類は5つのチャクラを
閉じてしまい、そして今また、12チャクラを思い出し
使っていきましょうということです。
これは、「アトランティスカード」にも書かれていました。
また、この講座のバックの音楽は、自然音楽家のみろくさんが
担当されています。私は、みろくさんの生演奏を数回聴いています。
コーラルさんとみろくさんのコラボというのも、すごい相乗効果です。

というわけで、一部スピリチュアルなことも書きましたが、
魅力的な声を出せる人っていいですね。
きっと、日ごろ、意識的に呼吸に気を配っていたり、
お腹から声を出すということを意識していたりすると
誰でもその人の最高レベルの声を発することができる
ようになるのかなと思います。
発声法とかのテクニックだけでなくて、やはりその人の
心のありかたや内面も表れますよね。

写真は、万博公園で見た芙蓉の花です。
綺麗に咲いていました。

お読みいただきまして、ありがとうございます。