醤油づくりイベントを開催しました*幼児・小学生食育【武蔵野市】 | こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

こどものうちから伝えたい 心と体をつくる 食育と料理〜一緒に食べたい行事食と季節を感じるごはん

子どもの好き嫌いなど、子ども×食の悩み。悩みの解決法や子どもと食べる料理や、子どもがお手伝いできるレシピをご紹介しています。
おうちでおいしく、子どもも喜ぶ料理。普段のごはん、イベントの日のメニュー。のぞいてもらえたら嬉しいです。

 

武蔵野市内で子どもの食育イベント

 

「醤油をつくろう」を

 

開催致しました。

 

 

 

味噌づくりは時期により、時々あると思いますが

 

醤油づくりはちょっとめずらしいかもしれません。

 

 

 

まずは、大豆や醤油についてお勉強をしました。

 

学校や給食で「大豆」や「枝豆」を

 

食べたことがあると思うのですが

 

元の大豆からも見ました。

 

 

 

普段口にしているもので大豆からできているものが

 

たくさんありますね。

 

 

 

大豆からできているものは何があるかな?

 

聞いてみると、みんなとっても物知り!

 

たくさん答えることができました。

 

中には「これもそうだったんだ」

 

と思うものもあったかもしれません。

 

小学生は国語でも大豆について出てくることがあります。

 

大豆っていろんな姿になるのです。

 

 

そして醤油。

 

1日に少なくとも1品は使われている料理を食べるくらい

 

身近な調味料だと思うのですが

 

醤油って実は・・・・! 

 

と知らなかったことがたくさんあったかと思います。

 

 

実際にいろいろと体験してびっくりしつつ、

 

今までよりちょっと詳しくなったと思います。

 

幼児さん、小学生は1年生から5年生まで参加してくれました。

 

まだ入学したての1年生には難しいな・・・

 

と思っていたのですが

 

1年生だったかな?と思うほどワークもできることが多く、

 

ビックリしました。

 

 

醤油づくりは、温度管理などが大変で

 

時間のかかるところは

 

すでにできているので

 

イベントですることは驚くほどとっても簡単! 

 

でも、帰ってからは1日1回でいいので混ぜる、

 

という作業があります。

 

注意しなければならないこともお伝えしました。

 

 

長い期間もろみはお家にいるので、

 

途中途中で忘れてしまうこともあるかもしれません。

 

私もそういえば忘れてた!ということはあります。

 

家族で大切に育てていただけたらと思います。

 

 

 

ご参加、本当にありがとうございました!

 

 

 

醤油キットは

 

株式会社吉椿(←きっちん、と読みます)さま

 

のものを使用致しました。

 

使用させていただくにあたり

 

開発のお話し、麹へのこだわりを

 

お聞きすることができ

 

私もとても勉強になりました。

 

 

 

時期により、楽しいキットが

 

売っていることがありますので

 

チェックしてみてください。

 

今なら醤油キットも購入できますが、

 

もうすぐ販売終了になるかもしれません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

 

武蔵野市で開催する食育イベントをご案内しています。

よかったら友だち追加してください気づき

 

 

 

友だち追加

 

・・・・・・・・

 

板橋区での食育イベントに

ご興味のある方はこちらを

友だち追加してください指差し

 

友だち追加

 

 

 

 

◯インスタもしています。

もしよかったらフォローしていただけると

嬉しいです。

 

インスタはレシピが中心です。

 

アカウントはこちら↓

yokomsd

 

 

。:*・☆。°+°。°+ °。.。:*・☆。°+°。°+.。:*・☆+°。

 

 

キッズ食育トレーナー養成講座では

 

好き嫌いの仕組みから克服方法まではもちろん

 

子育てがグッとラクになるための

 

知識と実践方法が学べます。

 

 

これまでの子育ての経験を生かして

 

子どもに食育を伝える仕事がしてみたい!

 

イベントやレッスンを

 

自分の子どもだけでなく

 

いろんな子どもに伝えたい!という方もぜひ。

 

 

 

まずは体験講座にどうぞ!

 

本講座で何を学べるかも

知ることができます。

 

 

 キッズ食育トレーナー体験講座

 

【日時】

ご都合の良い日にご参加ください。

 

①5月11日(土) 10:00〜11:30

受付締切:5月6日(月)

 

 

②6月1日(土) 10:00〜11:30

受付締切:5月26日(日) 

 

 

 

【参加費用】:3,300円(税込) 

 

食育キット(パンケーキミックス)付き!

 

【場所】板橋 (板橋明星幼稚園内iLab)

 

詳細・お申込みはこちらをクリック

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

 

ありがとうございました!