ひとり旅〜金沢編その2〜 | 永聖 ゆうのブログ

永聖 ゆうのブログ

ブログの説明を入力します。

さて、
金沢の近江町市場で携帯画面が
真っ黒になり
自分が予約したホテルの名前も場所も
わからないひとり旅の私。
青ざめつつもまずは腹ごしらえ(←図太い)
と市場をウロウロ。
有名店はいろいろあるものの
お店の暖簾が好きだったのでこちらに入ってみる
「鮨 えのめ」
海鮮近江町丼がお得でオススメと言われ、
今なら200円プラスでのど黒つけられますよとの感じの良いお姉さんの言葉に
言われるがままの私。
なんせ今日泊まるホテルがわからないから。焦っているから。
美味しそうな海鮮丼が出てきておもふ。
このまま目の前の海鮮丼に集中しないのは
海鮮丼に失礼である!
そこで思いきってお店のお姉さんに
充電できる所を聞いてみると
「ウチで充電すればいいよ!」と
快く充電させて下さる。
のど黒トッピングしておいてよかった!

だがまだ安心はできない。
充電に関係なく携帯が壊れていたら
ホテルはわからないままである。
が!そんなこと忘れるくらい海鮮丼が
美味しい。もちろん写真はない(泣)

確かホテルは香林坊という辺りだったはず。確か「ト」から始まる名前だったはず。
携帯が壊れていたら香林坊で
「ト」から始まるホテルへ
私の名前で予約が入っていないか
一軒ずつ探すしかないと覚悟を決め
携帯を見ると…


復活してる!画面見れる!動く〜!
ホテルの名前はトラスティだった

海鮮丼の写真は撮れなかったが
お世話になったし、美味しかったので
次の日の朝も「えのめ」さんに行く。
その時は握り寿司をいただく。
「あ、昨日のオネーサン。今日は充電は大丈夫ですか(笑)」と聞かれる。
覚えていて下さった…(恥)
「えのめ」さんの好きなところは
ネタの海鮮はもちろん
お米が美味しいところ。
{0E9F5533-D32B-41EE-B190-6CE9C324CA62}

ホッとしてお店を出て見ると
やはり携帯の充電が異様な速さで
なくなっていく。
急ぎ香林坊まで歩く途中
「尾上神社」
{C4BAB569-1359-4DB1-A817-B4023993C19A}

神社には珍しくステンドグラスが使われている。とてもかわいい神社です。
がなにせ充電が20%を早くもきったので
写真がこれしか撮れない(泣)
近江町市場から香林坊まで歩くこと15分ほど。
香林坊は兼六園や21世紀美術館も
徒歩すぐですし
お宿にオススメの場所です。

そしてこの方に会いましたよ
加賀のゆるキャラ
「ひゃくまんさん」
{9150B792-7DF0-4194-8E22-7A7C222923AB}
可愛くないとか可愛いとか賛否あるみたいですが、私は好きです。
なんか煌びやかでね。
宝クジ売ってらっしゃいました(笑)

とここまで書いてまた充電がなくなるので続きはその3へ