大好きな日本舞踊✨✨ | 大澄れい 〜zacky’s room〜

大澄れい 〜zacky’s room〜

元宝塚歌劇団の大澄れいです。今は美術の勉強をしています。日々出会う素敵な事をお伝えできたらと思います!


今日は、私の日舞のお師匠が主催、指導されていますこども舞踊会に出演してきました~!


宝塚時代からご指導して頂いており、名取名もお師匠から一字頂き、花柳友朝香とつけさせて頂いております✨


演目は、三代目花柳寿輔先生振り付け
大和楽「序の舞」
舞踊会のトップバッターとして踊らせて頂きました♡

{450E6E5C-49B1-449F-A1D6-8F1519132A29:01}



舞踊「序の舞」は女流画家の上村松園(1875~1949)の代表作『序の舞』を舞踊にしたものです。


絵画『序の舞』と全く同じ姿で始まり、絵師として、筆をとるか恋をとるかの激しい葛藤の表現が見所です。


{7EE57F01-3334-4076-AD95-E271F4499888:01}




{02194E58-2DB6-42D8-A904-AB20FDF65D63:01}

松園が描く、己の信念を貫く、強く凛とした美しい女性像が表現出来るよに、心を込めて踊らせて頂きました😌✨✨

絵の道を志す私としても、重なるものがあり、これからも大切にしたい演目ですね❤️


久しぶりの舞台でしたが、何かを表現する事はやっぱり好きなんだな~と改めて実感しました!



{E7D2ADE1-F2F4-42D7-81CD-FAD2A8165A5F:01}

一番下はなんと2才‼︎みんな本当に可愛いくて、お人形さんみたいです♪( ´▽`)



{BA129D37-E20E-493F-87EE-C4EF2E2F15CF:01}

ちなみにですが、化粧、髪型は全て自分でしましたよ~~v(^-^)v


これからも、大好きな日本舞踊のお稽古は頑張りたいと思います(o^^o)♡