こんばんは。

ブログをご覧くださり、ありがとうございます。

私ごとですが、数年前から陥っている人間不信を中々、抜け出せずに苦しんでおります。


どうやって、再び人を信じていいのか、迷子になっています。

土地柄に根付いた、人間模様。

三つ子の魂百までと言うけど、私はこれは、違うと思う。

その人の心の成長という志し次第で、人はいくらでも変われる。

成長を諦めていると、死ぬ時まで、

あら〜じょうずにできまちたねぇ〜

あんよはじょうずと、周囲に言わせなければならい。

恥ずかし過ぎだろう。これでは💦

しかし、この恥ずかしさを当事者が受け入れてる場合は、またちょっと変わるのよね。

成長を諦め無ければ、弱い自分も受け入れてるので、かっこいい。

なので、自分の心に素直な人が多い為、態度も違う。

これぞ人間味。

そして、自分で謙虚と言ってる人は、表面的な謙虚ではあるが、

芯からの謙虚では無いです。

そもそも、本当に謙虚な人は自分の謙虚さを謙虚とは思わず

当たり前の事としてしてるので、自分が謙虚と言うことはありません。

また、人に対する向き合い方、対応も大きく違ってきます。


成長をするには、先ずは自分をだいぶ客観視する事から始まる。

先ずは一歩引いた目線で捉え、自分の弱い所を許容し、受け入れ気をつけて行く。

これが出来たら、次に2歩引いた目線。 

そして、3歩引いた目線。次に4歩、5歩下がって自分を眺め、そうやって深みを増して行く。

いつしか、歩数を下げ過ぎて自分が他人に見えて来たら、、、どうなんだろ、、💦

人の成長には、上には上がある。

やってるうちに、勝手に成長しちゃいます。

でも、自分を客観視出来ない人は、いつまで経っても、

あら〜じょうずに出来まちたねぇ〜。あんよはじょうずでちゅねぇ〜と

周りに思わせてしまうのです。💦合掌。

そして、腫れ物化として扱われるので、

なお一層、当事者は、勘違いして、カッコ悪い街道まっしぐらである。合掌の合掌💦

周囲は呆れているのに、気づかないという何とも悲しい事態である。

脱線した。

この土地で、陥った事。

嘘や裏切り、そして、その事実が後々、発覚することが立て続けに続くと、

人間、誰だって、心が壊れて行き、心を閉ざすか、

自分を守る為に、人を疑う事を決め込んでしまう。

若しくは、攻撃に入るか。

人間、人を信用、信頼させて貰えない、出来ないと言うものほど、

苦しく、悲しいものは無い。

ただ、世の中には、それを理解していない人達も一定数いる。

相手が傷つこうが、自分さえ良ければいい。

これは、他人を無価価値に扱っている様に見えるけど、

本当は、逆で、当事者が自分を無価価値に扱う事を許しているので、

とても可哀想で、哀れです。

生きてる物は、そうでは無い。

そこに1人でも多くの人が気づきを得ると、

この地球は、益々、豊かなものになって行くだろうなと思う。

豊かとは、お金だけでは無く、心の豊かさが人生を生涯に渡り美しいものにして行く。

仮に、結果的に裏切りになってしまったとしても、

事実を、素直に誠意を持って伝えてくれれば、本当の事を言ってくれてありがとう。

と、まだ心は救われるものの、

己の保身により嘘を並べ、その後、事実が発覚した時の相手の受けるショックと、

悲しさは、何十倍のものとなる。最初から素直に言っていれば1で済む。

まぁ、相手に嘘を付かないとならない事をする事自体がどうかと思いますが。

そして上記を知った相手は、許せない自分に苦しむのです。

文章にしてしまえば、大した事無いかも知れない。

しかし、人1人の行動は、良いも悪いも、周囲にとても影響を与えます。

これは全ての人達に言える事。


私の伯母の話ですが、伯父は女遊びをしてました。

伯母がやめて欲しいとお願いしても、伯父は辞めず、

自分を正当化し弱さに負けて、女遊びを続けました。

伯父を何度も何度も信じ、そして裏切り続けられた伯母は

遂に気を病み、鬱病になってしまいました。

その気を病ませた伯母を疎ましく思い、

ある物を飲むと楽になれるぞ。と自殺に追い込みました。

伯母の遺体の第一発見者は中学生の息子です。

学校から帰ってきたら、伯母が倒れている部屋のテーブルに遺書があり、

その内容を読んだそうです。強いショックを受けて涙さえ出なかったそうです。

そして、間も無くして伯父が帰って来ました。

本当に伯母が自殺をするとは思わなかったのか、伯父はパニックになり

私の母に、大きく取り乱して電話をして来ました。

しかし伯父は、警察が来る前に、伯母の書いた遺書を破り燃やして証拠隠滅を図りました。

その一部始終を立ち尽くして見ていたのは、中学生の息子のみ。

息子の心境は、

父親の在り方に対する深い憎しみと怒りと、

自分の身体に同じ血が流れている恐怖に怯えたそうです。

息子は、未だに、父親を憎しみ、これに苦しんでいます。

そして、伯母はもう居ません。

1人の行動が、何人もの人の心を闇にします。

もし、伯父が、自分の行動で伯母の異変に気付いた時点で、

我が行動を省み、真摯に受け止め謙虚に改めていたら、

今頃、伯母は綺麗な笑顔で、生きていたに違いない。

そして、その子供達や孫達も、そして親戚達も、
沢山の笑顔を絶やしていなかっただろう。

伯父が自分でやり散らかした女遊びで、1人の女性の命と、家族の形が絶たれたのだ。

余りにも、いたたまれない。

本当の謙虚とは、他人から言って貰えた言葉を

真摯に受け止めながら、周囲にアドバイスを素直に貰いながら

自分の行動を省み、自分を自分の力で更生できる人の事です。

伯父にはしっかり今、生き地獄の様な天罰が降りかかっています。

周りには人が居なくなり、家族からも見放され孤独かと思います。

さらに、身体はボロボロで、病院に行くこともままならない。

そらを見て、正直、可哀想とは、思わない。

身勝手な行いで何十人もの人の心を傷つけているのだから。

その何十人分の痛みが、今、身に振りかぶっているだけです。

当時、周囲も止めてます。道を間違えない様に、導こうとしました。

謙虚と真摯に欺いた結果が、今の伯父です。

そして、皮肉な事に、伯父の実母である祖母が、

自殺した伯母と同じ日に亡くなった。

これも何かのメッセージだと私は思う。

きっと祖母は知っていたのだと思う。

これは家族間で起きている事だけども、

男女間や、友人、知人、全ての関係性の事でも起きている事である。

何が言いたいか?と言いますと、

物事、何か起きた時、誠意を持って、お互いが合意の元、相手の言い分と、自分の言い分を

冷静に素直に開示し合う事で、もつれず、後を引かない。

一方的に、未熟な方が自分の想い通りにしようとコントロールすると、

後になって、ぶり返しが来るのです。ミソは後になってです。

嘘の綺麗事を言って、事実を言うと傷つけるからと、自分を守ってる人間も多い。

事実を告げる勇気が無いなら、最初から、するべきでは無いのではないだろうか?

どうせ、嘘は後からバレるし、その分、周囲からも信用を失って行く。

また脱線した。

と言うか、過去、私が傷ついて蓋をしていた心のゴミ達を、再度見せられているのだろう。

だから、過去の傷を癒せて無いのですよ。私自身が。余りにも深過ぎて。

それに気づかずに、

自分に大丈夫!私なら乗り越えられると。言い聞かせて来た4年。

けども、私は、この傷を癒さないといけないのだと気づきました。

これに向き合うのはかなり、キツイものです。

一時的に崩壊し、自分の軸がどこにあるのかも解らなくなりました〜🫠

少し前まで、感情も失っていました。

もーいや、どーにでもなれ。

私が、私では無く、死のうと、どうなろうと、自分も他人も、家族さえ知った事じゃ無い。

誰にも関係ないし、私にも関係ない。

すごい所まで来ましたなぁ〜。

ここまで自分を手放したのは、、初めてかも知れない。

信頼出来る、誠実で、誠意を持ち合わせた、

上辺の謙虚では無く、

芯の謙虚な心に向かってる、または持った人々と出会うために

風に乗って魂の旅に出ようかと考えております。

そうしてでも、私は何処かで人を信じたいし、

信じようと努める。

この地球に、何の目的を持って来たのだろうか、、

絶賛、錯乱中です。

身体もあと、どのくらい、持つかわかりません。

症状が強く出る日は、身体の筋肉が強張って痛みも出る様になりました。

とりあえず後3週間をやり切る。

明日が、昨日よりも今日、

今日よりも明るく、軽やかな日になります様に。

世界中が、ずる賢い人間がいい思いをするのでは無く、

誠実に来てる方達が、安心して、穏やかに生きていける愛のある世界になって行きます様に。

台風6号が近づいてます。

該当する地域の皆様、どうかご安全にお過ごしください。

雨量が心配です。

本日も、ありがとうございました。