こんばんは😺
 
まだ無事に生きております。
 
ショップに訪れて下さった皆様、本当にありがとうございます🙇‍♀️
 
先月7,000円の売り上げが、6倍の45,000円に到達出来ました!!
 
↑本当の数字です💦
 
これで家賃は支払って行けます。本当にありがとうございます😭
 
まだまだですが引き続き、努力をしていきます!
 
そしてタイトルの件、
 
ツインレイでは、感情の炙り出しというのも一つのテーマになります。
 
これまで生きて来た中で、
 
周囲の顔色を見て、こうすべきという自分の想い込みが、
 
素直になった時、心では真逆の行動がやりたい!
 
と気付いたり、
 
世の中の刷り込みの普通では無くて、
 
大きく逸れた道を選びたいのに、
 
でも、、、と不安や心配に目を向け、
 
あえて自分の行動に制限をかけて、行動出来ない自分にしがみつく事で、
 
より大きな葛藤と、
 
そんな動けない自分を大嫌いになる時期があるかもしれません。
 
そんな時の表情は
 
 

 

こんな表情をしている自身に気づくかも知れません。

 

悶々として、どうしていいのかも解らなくて、

 

ただ、ただ、時間だけが過ぎていく。

 

その時間も大切だと思います。

 

しかし、その渦中に縛っているのは、自分自身だという事に気付くと、

 

あとは決断し行動して、

 

自己自信を付けていくしか無いのだとも思います。

 

感情というのは、心の中で起きている様ですが、

 

同時に現状的な行動も影響を及ぼしているのでは無いか?とも思いました。

 

楽しいから笑うのでは無く、

 

笑うから楽しくなる。

 

悩みがあるから動けないのでは無く、

 

動かないから悩みが出る。

 

勿論、感情の炙り出しは、過去のトラウマもあります。

 

では何故、トラウマになったのか?と考えていくと、

 

その時の思考の幅だとも思います。

 

大人になるにつれて沢山の感情と、経験を積んでいらしたと思います。

 

トラウマが解消されないというのは、

 

トラウマの部分だけが、まだ当時の思考の幅のまま、

 

その思考にしがみついている可能性もあるのかな?

 

と最近、私は思いだしました。

 

キツイ言い方をすれば、その部分だけが時間を止めているとも言えます。

 

ただ、そうでは無い、精神的レベルのトラウマは、

 

そう簡単には癒せないこともあるかと思います。

 

それは少しずつ、時間をかけて無理なく、

 

蓋をしていた当時の感情を思い出し向き合い、

 

自分の喜怒哀楽を肯定するだけでも、随分と、楽になると思います。

 

少しずつ癒えて来ると、足枷になって動けない原因が外れて来るので、

 

トラウマの感情である、

 

思考の世界の窓の幅が開けて来て、

 

違う視点が見えだし、気づきがあるし

 

また、自分の当時の思い込みだという事にも気付く場合もあります。

 

思い出して下さい。

 

生まれたての赤ちゃんだった頃、屈託が無く、

 

何もジャッジしない感情を。

 

勿論、人間社会を生きるのに多少のジャッジは必要ですし、

 

感情を無にするという意味では無くて、

 

決めつけをしないという意味です。

 

仮に一時的に決めつけてしまったとしても、

 

パソコンのシステムの様にいくらでも正しい修正をかけられ、

 

上書き保存が出来る柔軟さで思い込んでいくのが楽かな?とも思いました。

 

決めつけをしない代わりに、

 

自分で決断をくだしたら、やれる事を精一杯し、

 

あとは、流れを見守るという方向性にシフトし、

 

その間に別の事に取り組むという時間の使い方にも気づいて来ます。

 

これにどれだけ近づいていけるかではないか?と。

 

最近とても思いました。

 

沢山の心のゴミに支配されていると、物事をシンプルに考える事が出来ずに

 

いつまでも悶々としないとならない。

 

そういう意味でも、ツインレイに限らず、

 

感情の炙り出しとは、

 

人間生きていくために必要な事だから、

 

溜まりすぎると、

 

ノイローゼになったり、鬱になったり、

 

そういう形で、心のゴミを片付けましょーと

 

教えられるのだろなと思った次第です。

 

頭がシンプルにならないと、人間、おかしな行動したり、視界が狭まり

 

渦中からも抜け出す事さえも諦めて、

 

礼儀を忘れたり、誠意や、感謝って出来なくなって来るんじゃないかな?

 

と改めて10年前の大鬱を経験し、その時を振り返っても思います。

 

しかし、今はあの当時よりも遥かに心が軽いです。

 

話が飛びまくってすみません💦

 

心の箇条書きを書いて見ました。

 

という事で、本日もありがとうございました😊

 

 

猫ノmeショップはコチラ

 

 

良かったら遊びにいらしてくださーい。

 

冷え込んでます。

 

しっかり布団をかけて寝て下さいませ🙌

 

↓↓ショップのLINEお友達募集中です。

 

友だち追加