新年、明けまして、おめでとうございます!!


2024年!本格的な風の時代です。


今まで、隠していた事が、お天道様によって、


バンバン物凄いスピードで剥がされていきます。


それは、問題の大小関係なく、人を悩ましていた事柄、様々。


悪巧みをしていた方は、今年から注意してても無駄。


覚悟しましょうー(笑)


そして早速、剥がされた家族間の違和感解消。


これまで42年間、なんか会話が噛み合わないなぁ


と思っていた、


母と子の違いが1発目、明かされました。


私は話をする際、結果にコミットして話しを展開して行きます。


注)過程のプロセスは大変、大事にしてますし、

過程があっての結果だと捉えています。


ただ、雑談は、結果と結論にコミットします。


そして母は、


原因にコミットし過ぎて話を止めて行き、前に進まない(笑)


ここで、母の会話に、


そうなんだ、そうだね。と言わないと、


ずーーーと、原因を話します。


ただ、承認欲求を満たして欲しいだけだと私は捉えています(笑)


でも、そうなんだと言うと、話を終了され、


自分の話に持って行きます(笑)


だから、私はモヤモヤしたままが当たり前だし、


諦め始めるのです。


で、これ、自分も前ダーリンにやっていた事に気づきました!


あかーーーん!だから、彼は話をしたがらなくなったのか、、


時は既に遅し。


こういう親子間の影響って、本当に怖いと思いました。


上手く自分で理解して、コントロールしていかないと、


自分が感じている嫌だと思う事を、


他人に無意識にやっちゃってるんだなぁ、、、と。反省しました。


なので、この問題から卒業したくて、


今日は不満を母に軽くぶつけてみました。


なーんで、こっちが説明を全部しないうちに、1分20秒で我々と来る?


なーんで、いつも、話を止める?


と母に聞きました。


すると母が、


いや、違う、だから、この件は、こうしてるからこーなるのよ。


いやいや、何が違うんだ??


その話を私はして無いじゃ無い?


話が最後まで進まないのよ。


と言いましたら、


横で聞いていた兄が、この違和感を解決してくれました(笑)


あんたは、結論と結果にコミットしてて、


お母さんは、内容と、原因にコミットしてるから、話がどんどんズレていくのよ。


あ、なるほど。


壁打ちをお互いにやってる、会話を2人でしてたんかい。


投げ返しでは無いんで、キャッチボールは出来てない。


けど、母は、キャッチボールをしてるつもりだったのね。


この互いの誤認が、色々なすれ違いを生んでいくんだなぁ〜


と、勉強になり、


今年は少し、会話の仕方を変えてみようと思いました。


あと、私、会話と言葉、文章の構成がイマイチ組み立てられなくて、


いつも上手く簡潔に人に説明が出来ないのも、ちと問題です。


普段、人と話さないというのもあるし、


そういうのも達観出来なくなって来た、劣化の原因かな??


と年末年始をいつのまにか迎えてしまいました。


今年も皆様に取って、良い一年になります様に😊


本日も、ありがとうございました😊




 こちらの方も、今年もよろしくお願い申し上げます🙇‍♀️

猫好きさん、ぜひ!


ゼンデンが運営している

猫グッズ、猫雑貨を取り扱うショップ。


↓↓ショップのLINEお友達募集中です。

 

友だち追加